雨の降る平日夜の訪問です。外待ちはありませんでしたが、店内はほぼ満席の状態が続いていました。
この日も豚入りダブルが販売中でしたが、豚入りを選択。最近、豚入りダブルの販売数が増えていますね。券売機にお土産豚販売中の
告知が出ているのと何か関係があるのでしょうか。
大ラーメン豚入り、大蒜。事前に助手さんよりその旨話があり、大丼と小丼が時間差で提供されました。
最初に配膳された大丼です。
1杯目を9分程で食べ終わりました。黄金色のスープが目に付きます。
3分位待って次のロットで配膳された小丼です。
豚の圧倒的な存在感。
大丼の麺です。平たい麺は良く茹でられ、グニュッとした食感、スープと良く絡みます。卓上胡椒を振りかけます。
小丼の麺です。久しぶりの温かい麺ですが、神田神保町店のプリッとした麺とは明らかに異なりますね。
大丼の豚です。
たっぷりの脂身、口の中に入れるととろけてしまいます。
こちらは対照的に赤身のミッチリした食感が楽しめます。
小丼の豚です。豪快にカットされた豚が並びます。
分厚く岩石のよう。
こちらは綺麗に成形されています。脂身は甘く、中心部はしっかりとした肉質です。
でっかい端豚、今回のボスです。噛み応えのある部分と脂身のトロッとした食感が楽しめました。
大丼の野菜です。熱々で、しんなりとした茹で加減です。
小丼の野菜はこんな感じです。
大丼の大蒜です。フードプロセッサーで刻んでいるのでしょうか?非常に細かく刻まれ辛味はあまり感じません。
小丼の大蒜です。
スープです。黄色がかっていて、醤油の味はあまり感じませんでした。
小丼は11分程で完食です。
時間差配膳方式だと常に出来立てのラーメンを楽しめる反面、熱い食べ物が苦手な自分には、冷ます手間と時間がかかってしまうという側面も。
まぁ贅沢な話です。