LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

古いテーブルの塗装

2013-09-13 12:00:38 | インテリア
英国製のAntiqueのテーブルを手に入れました。

相当古いものなのか、天板の塗装が剥がれていて、このままではちょっとという状態でした。
塗装し直して、なんとか元の美しい姿に修復できないものかと思いました。

サンダーをかけて塗装を剥ぐ途中の様子がこちら。



脚の塗装はきれいです。
傷んでいる天板のみ塗装し直すことにしました。



塗装を剥いだ天板に色を付けます。
2色の顔料を混ぜて色を作り、塗ります。

こちらは、1度塗りした様子です。



顔料を2度塗りした後、よく乾かし、さらにつや消しウレタンを2度塗りします。



どうです、脚の部分とほぼ同じ色に塗れてますかね。

家具が徐々に揃い、インテリアのフィニッシュワークも大詰めとなった「てしごと舎」さん。
完成まで約一か月ありますが、まだやることが残っています。
こうなったら、もう運命共同体になったつもりです。

完成までバタバタとなりそうですが、どうぞよろしくお付き合い下さい。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ (いしざき)
2013-09-13 14:42:48
さっそく見てみました(笑)。
さすがです、本当にすてきです♪
私もがんばります~。ありがとうございます!
返信する
いしざきさんへ (ながい)
2013-09-13 16:09:27
やってみてください。
多少ムラになっても大丈夫ですから。
案外楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿