LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

缶コレクション その15

2008-11-17 08:07:08 | コレクション
オリエンタルな小さい缶シリーズです。



アジアの塗り薬が大好きです。
その理由は、
1・ずっとデザインが変わっていないレトロでかわいいデザインのものが多い。
2・ケミカルでなく、自然の成分から作られていて安心である。
からです。

アジアの塗り薬といえば、タイガーバームが代表的です。
小さなタイガーバームの缶は、大きさが3,8cmと2,5cmですが
ノベルティーではなく、袋に入って売っているものです。
小さいので携帯用として使っていました。
10年ぐらい前、香港や台湾によく出張していたのですが、
行くと必ず"Watson"というドラッグストアーで
缶やビン入りの薬をザクザク買って帰っていました。
タイガーバームのミニ缶は一個たしか100円以内でしたから
10個ぐらい買って、会社のみんなにお土産として配ったりしたものです。

青い屋根の寺院の缶は、上海製で、友人から空き缶をいただいたものです。
同じものを、横浜の中華街の薬局で見かけました。

右上のドラゴンの缶は、フランス製の口紅の缶です。
蓋と身が同じ大きさで突き合わせになっていて、プラスチックが入れ込んであります。

左上の、おさるさんの缶はタイ製で、妹からのタイ土産です。
さるが手に持っているのは、桃の実です。
缶の裏に"White Monkey holding peach balm"とあったのですが
成分には桃のエキスは入っていません。
なぜ”桃”なんでしょうかね。

アジアの塗り薬には成分として、
メンソールに混ざってペパーミント、ユーカリ、シナモン、クローブなど
いい香りのハーブが入っています。
めったに肩は凝らない私ですが、常備薬として愛用しています。

普段これらの缶は、うちのなげしにズラーっと並べています。
地震があったりするとしょっちゅう落っこちたりするんですが、
毎回拾ってはまた並べている私です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿