LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

アラジンストーブ ブルーフレームヒーターと、コロナ石油コンロ KT-1612

2016-10-27 22:28:52 | Weblog
同時に2台、レトロな石油ストーブを手に入れました。

ずっと憧れていて、いつかほしいと思っていたアラジンストーブ ブルーフレーム。



キッチンで使うことにしました。

もう一台の、コロナ石油コンロ KT-1612。



茶の間にドッカリと据えました。

こちらは、石油コンロにピッタリというか、同時に開発されたと思えるコンビのテーブルと二個一で使用します。



実は、お友達に頂いて先にこのテーブルを持っていて、この度やっとペアの石油コンロをゲットし、めでたく同時使用が叶いました。

キッチンと茶の間の2台の石油ストーブはこのような位置関係です。



我ながら、ほれぼれするような昭和の冬の光景です。

若いお客様によく言われます。「まるでおばあちゃんの家に来たみたいな感じがする。」と。

光栄に思います。

この家に、いちばんふさわしい家具、家電を取り揃え、調度品他の全てをトータルコーディネートしコンプリートするのが、私の最大のライフワークだと思っているからです。

タイムスリップしたような生活空間での生活自体が室内装飾家である私の仕事なのです。

コロナ石油コンロを手に入れてからというもの、夜な夜な酒のあてをあぶっては楽しんでいます。

あるときは、銀杏を炒って、



塩銀杏を食べます。



あたりめを軽くあぶって、



七味マヨネーズで食べたりします。



アラジンストーブを背にし、石油コンロの前に座り込んで、「あ~あ、仕事はかどんないな~。」とか言いながら、夜更かしする日々を送っています。