奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

(仮称)時間の流れとルーツを豊かに感じる郊外に佇む平屋の家リノベーション設計デザイン昇華の現場打ち合わせ、LDKや和室、インテリアの融合と庭、過ごし方、色と素材とイメージで和モダン空間を現代的に融合。

2020年02月01日 | (仮称)時間の流れとルーツを豊かに感じる郊外に

注文住宅・マイホーム・住宅設計・見取り図・間取り図

設計とデザインのチカラで

暮らしの空間を上質に整えてみませんか?

やまぐち建築設計室ホームページ

※既存を復元してリノベーションプランを落とし込んだ設計図(平面詳細図)

 

暮らしの環境を丁寧に再構築中の現場。

(仮称)時間の流れとルーツを豊かに感じる郊外に佇む平屋の家リノベーション工事

 

施主(住まい手さん) F田様

設計監理 建築家・住宅作家 山口哲央

施工管理 株式会社 森下組 建築部

 

現場での関連業種打合せも進めながら、

ほぼ骨組みの状態まで解体して

窓や床、壁、天井、造作棚や化粧空間等を

新らたに位置関係や形状、

空間構成を組みかえて再構築・・・・・。

 

※窓のセレクトと環境と性能で風景も暮らしの空間も質的に変化しますよ

 

工程的には第一工区(先行工事部分)には

元々あった窓の位置から

位置もサイズも仕様も変えて

新しい窓が設置され、

位置関係調整後内部の下地工事で

大工さんの作業途中・・・・・。

 

※天井下地材作業中

 

※欄間や既存の良さは残して襖・障子の部屋仕切りは無い一体的空間でイメージの区分は残します

 

現場は解体作業と並行して

原状を再確認したり、計画段階の状態での

可、不可の不明だった部分を再確認して

最初の確認可能な範囲だった部分、

解体しなければ確認が不可能だった部分

振り分けつつ、リノベーション特有の

ライブでの調整をしながら

再構築部分を昇華の途中に・・・・・・。

 

 

元々存在していた「良さ」を残しつつ

新しい素材と質感と時代感覚を

投入して「時代の融合」を

大正モダンと昭和感を融合した空間に

調整中ですよ・・・・・。

 

古材的な空間に仕上げる予定で

素材の融合も調整ですよ。

 

雰囲気から受け取る心地がありますからね。

洋館に和が存在して、

昭和レトロな空間的に・・・・・。

※新たな計画の設計図(展開図)調整部分昇華中

 

現場でのリアル確認作業と並行して

図面の再構築も進めながら、

新築工事とは異なる「手間」の部分を

掘り下げているところですよ。

※窓と天井が連続した空間に仕上がる事で得る事の出来る空間価値要素として素材・建材調整中

 

部材の組み方(骨組み)が既存資料や

蓋がされていた部分から

中身を見て「見える範囲」ではなかった部分。

 

 

柱や壁・・・屋根を支える部分などを

変更しながら「最良の状態」へ調整中・・・・・・。

 

 

想定と現実の折り合いをカタチだけでは無くて

暮らし方の部分からも

見つめる必要性がある部分。

 

 

古いものを新しいもに変更する

リノベーションではなくて

暮らしの趣、暮らし方、生活の基準や

居心地・・・使い勝手・・・etc。

 

暮らしの基準を整理整頓する為の

リノベーションなので、

そこが・・・・・「大切」。

 

暮らしの空間をつくるリノベーションだから

住むという事に

どんな価値観を落とし込むのか?

 

机上だけでは無くて現場に答えが沢山あるんです。

それ故に、「リアル」の確認作業は

新築工事の場合以上に

空間の応用力で

違いが生まれますからね。

 

骨組み部分の隠れてしまうところ、

逆に空間へ「魅せる」為の「見せる」部材に

調整したり・・・・・。

 

残す部分、解体する部分を精査しながら

色々と変更の過程を調整中ですよ。

構造的にも意匠的にも・・・暮らしの価値的にも。

 

部分的な事だけでは無くて

空間構成として「全体」を仕上げる工夫。

 

住まい手さんは、

今年に入っての打ち合わせの際に

まるで「マジシャンみたい」と

おっしゃて下さいましたが

もう一段階進んで

暮らしへの「魔法の掛け方」をデザインとして

昇華中ですよ・・・・・。

 

住む場所、暮らす時間で変化する

気持ちよさの違いを

実感するように「暮らし」の原点を

大切に・・・・・。

 

Produce Your Dream>>>>>

建て主目線+αの提案・・・・・。

明日の暮らしを設計する

建築と住まいとその暮らしを豊かに

URL(ホームページ)

http://www.y-kenchiku.jp/

<<<Yamaguchi Architect Office

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮らしの環境を整えるという... | トップ | 家を建てるという事、新築で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

(仮称)時間の流れとルーツを豊かに感じる郊外に」カテゴリの最新記事