奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

今ある価値をよりよく考えて・・・・・程よく住まいと向き合う暮らし・・・・・。

2014年06月20日 | リフォーム・リノベーション

今週前半に・・・・・現場の視察をしていました。

新築ではなく、既存の住宅・・・・・・古民家の視察に・・・・・・。

イロイロな価値を見出すように。

 

 

 

郊外の高台に建つ日本家屋。

 

 

 

そこには先人の知恵もイロイロと施されていて、

現代の住まいの在り方を考えるきっかけにも・・・・・・・。

 

 

軒下の空間にある価値。

縁側の価値・・・・・・。

それは屋内にも屋外にもつくり出すことが出来る環境の価値。

 

 

玄関とその周囲にも「その軒下」があることで生まれる「時間を過ごす価値」と

季節の変化に対する豊かさ・・・・・・。

 

 

 

風景と環境をデザインする空間がその「玄関先周辺の軒下」にも

広がっていて・・・・・・美しいです。

 

 

パッシブな暮らし方のデザインは、

住まいの在り方自体にも考えるきっかけが生まれますよね。

 

 

環境との向き合い方と暮らしの質・・・・・・。

上質の意味も考えたいですよね。

 

 

環境が生み出す効果はイロイロとありますよ。

生活の中にも・・・・・・。

 

 

 

Produce Your Dream>>>>>-------------------------------- 

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/

gooブログ      http://blog.goo.ne.jp/2145arc2

アメーバブログ   http://ameblo.jp/arc22145arc/

無料のご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ 

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談リフォーム 

二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

-----------------------------------------------------<<<<<

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イロイロ行政の窓口に事前の... | トップ | スタディー模型での検討を進... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リフォーム・リノベーション」カテゴリの最新記事