奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

(仮称)時間の流れとルーツを豊かに感じる郊外に佇む平屋の家リノベーション工事・内部空間構成の工事は造作と仕上げ下地も最終段階で壁紙工事準備・設計とデザインでの工夫と付加価値のある暮らし。

2020年07月11日 | (仮称)時間の流れとルーツを豊かに感じる郊外に

注文住宅・マイホーム・住宅設計・見取り図・間取り図

設計とデザインのチカラで

暮らしの空間を上質に整えてみませんか?

やまぐち建築設計室ホームページ 

 

※既存の大半を残し木部の塗装を終えた明治・大正・昭和・平成を織り交ぜた和モダン空間予定のエリア

 

皆さんは何の為に家を建てるのですか?

それは大事な部分・・・・・。

家づくりの全てのゴールに繋がる根本。

 

家を建てるのが目的ですか?

それとも家を建てる事によって

得る事の出来る「何か」ですか?。

 

※ハイドアを用いて印象を操作しているLDK空間の一部

 

(仮称)時間の流れとルーツを豊かに感じる郊外に佇む平屋の家リノベーション工事

住まい手さん F田さま

設計監理 やまぐち建築設計室 建築家 山口哲央

施工管理 株式会社 森下組 建築部 

※設計デザイン提案時のLDK空間内観デザインCG

※仕上げ段階に近づいた実際の空間構成の状態(構造的検討後に化粧と構造体の柱は撤去)

 

現場は大半の工事を終えて仕上げの段階

室内の仕上げ部分として造作や室内表面部分を・・・・・。

 

この日は室内空間の

壁紙(クロス)張り工事の下準備。

 

部屋を囲む壁・天井下地として

施工している

石膏ボードの継ぎ目を平滑に・・・・・。

 

実施に壁紙を貼るまでの大事な

クロス(壁紙)張り職人さんの

腕前部分。

出勿下地の石膏ボードの張り具合もありますが

お化粧と同じで「仕上がりの良し悪し」を左右する

下地の部分の仕事。

 

見えなくなる部分での「丁寧な仕事の差」が

仕上がりにも見えてきますからね。

手間の部分が持つ意味・・・・・・。

 

惜しみなく。

 

コストカットの蓄積が生み出す弊害は

暮らす場所に対して何を意味するのか?

そういう部分を考えながら

家を造る事は大切・・・・・。

 

勿論コスト意識やコストバランスは大事ですが

どんな内容での「手間の違い」なのかという事。

 

ハイコストが良いという事では無くて

コストバランスの大切な考え方ですよ。

 

現場での仕上げ段階という意味でいうと

リノベーションで新しく

変化を遂げた旧の勝手口周辺は

メインの玄関とその周辺・・・・・。

※リノベーションで新しくメイン玄関となった空間周辺の仕上げ途中の状態

 

玄関ホールの奥に飾り棚。

壁面を贅沢につかった印象の範囲と

実際の使い勝手を意識した部分。

 

空間の印象操作で雰囲気は随分変わりますからね。

玄関からの印象は特に。

 

意識に働きかける部分。

それ単独では無くて

「見える角度」と「照明の効果」も

そこには投入していて・・・・・。

 

壁と空間へのアクセント。

そして印象の仕掛けには

もう一段階「魔法」を仕込んでいますよ

デザインの価値と設計の工夫で。

※デザイン提案検討時に建材メーカーSR・WOODONEプラザ・宮田さんと素材検討中

※デザイン提案検討時に建材メーカーSR・WOODONEプラザにて模様表現検討中の様子

 

壁面の凸凹とカウンター奥行の違い

そして一番下部のメインカウンター先が

自然加工になっている仕掛け・・・・・。

※無垢パイン材・WOODONEでのカウンターと実際に採用したデザインウォールの組み合わせ(造作施工中)

 

雰囲気が織りなす暮らしの価値を

カタチに表現していますよ。

 

全体像については

もう少し「仕上げ」が進んでから。

 

住み方のデザインは

人生を変えますよね、劇的に・・・・・。

 

過ごす環境と

空間が生み出す意味を丁寧に。

 

良い意味での暮らしに影響がある

そんな場所にデザインして

設計で整えるように・・・・・。

 

暮らしの環境を紐解きながら

住まい手さんに見えていない

現実と理想のギャップを詰めながら

暮らしの「質的向上」をいつも提案中ですよ。

 

雰囲気を味わう空間となる事で

過ごす時間の豊かさをデザインするように・・・・・・。

 

 

Produce Your Dream>>>>>

建て主目線+αの提案・・・・・。

明日の暮らしを設計する

建築と住まいとその暮らしを豊かに

URL(ホームページ)

http://www.y-kenchiku.jp/

<<<Yamaguchi Architect Office


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (仮称)暮らしのシーンに和... | トップ | 間取りとプランと生活環境と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

(仮称)時間の流れとルーツを豊かに感じる郊外に」カテゴリの最新記事