奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

午前中は・・・・・(仮称)もてなしの家、現場での打ち合わせで。

2013年07月12日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

今日は朝から現場での打ち合わせと確認事項・・・・・・。

(仮称)もてなしの家、新築工事の現場へ。

 

 

前回の現場確認は建物の位置だしの作業中・・・・敷地に対しての建物の「レイアウト」

の作業中でしたが、

今日はその「レイアウト」の位置関係の確認立ち会いに・・・・・。

 

 

周囲にある「構造物」からの距離や「X方向Y方向の座標」で位置の確認。

建物外周囲の壁の芯からの距離などを確認しつつ、

元々の地盤の弱い部分、一次造成の盛り土の関係などで「地盤の耐力」に対する補強として、

基礎の下につくりだす「柱状構造体」・・・地盤改良の為の柱状改良位置の確認も。

 

 

柱状改良とは、軟弱な地盤が地面下・・・・・2メートル以上8メートル以下の場合に

用いられる地盤改良の方法で、土の中にコンクリートの柱を造る方法。

 

 

補強の為の大切な部分の事です。

 

 

その改良工事を行う位置、

地面に「丸印」・・・・・マークをおとしている部分と数量の関係も確認して、

また一つ、現場での工事を進める為の準備が整いましたよ。

 

 

計画の段階でも図面などの設計段階でも、行政手続きもすべて、

段取りというか用意と連携・・・・対応力は大切ですよね。

 

 

その先を見ながら・・・・・今できる最大限の事をコツコツと一つ一つ丁寧に。

 

 

しっかりとそういう部分・・・・すべての仕事に通じる話しだと思いますよ。

建築だけに限らず。

 

さて、明日も午前中は(仮称)もてなしの家打ち合わせ。

 

 

Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
やまぐち建築設計室ホームページ  http://www.y-kenchiku.jp/
無料のご相談・「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ
新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談・土地取得の相談
リフォーム・二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等
-----------------------------------------------------<<<<<<<<<<

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のつまみ食いは…。 | トップ | TOTO橿原ショールームで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築家 設計の仕事 監理の仕事」カテゴリの最新記事