夕方からの移動で、TOTO橿原ショールームへ。
住宅新築工事の、システムキッチンやトイレ、洗面化粧台に浴室、
その他の水まわり関連商品の打ち合わせに・・・・・。
商品自体、何でもよい、高価だから使いやすい・・・・メンテナンスがしやすい・・・・・・。
という訳ではなくって、使う頻度やレイアウト・・・それを使う人の
目的や価値観、そして家全体としてのバランス、スペースの質や価値など、
様々な要素でその良さは決まります。
商品そのものだけの「価値」ではない部分・・・・・。
そういう「全体を広い視野で考えないと見えてこない部分」を
今日はショールームで考えていましたよ。
そう・・・・こういう部分でも「思考」は大切。
深く、広く思考していきますよ。
各家庭にとって「最適な部分」をみつけだしながら・・・・・・。
住まい手さんに「間取りありき」で考えるのではなくて、「暮らし方」について
イロイロ思い出していただく意味はそういう部分にもあります。
沢山の選択肢の中から・・・・・「考えます」。
住まいと暮らしに寄り添うように。
住んでからの事・・・・家づくりの際には「忘れがち」になりますからね。
そこを、掘り下げますよ・・・・いつでも。
だから「建て主目線+α」の提案。
実際に自分の家を建てたとき、その立場になってわかる事がありましたからね・・・・・。
つくり手側から見ていては見えない部分。
Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/
無料のご相談・「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ
新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談・土地取得の相談
リフォーム・二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等
-----------------------------------------------------<<<<<<<<<<
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます