奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

プランを考え中・・・・外構。

2010年09月13日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

こんばんは、やまぐち建築設計室 建築家の山口です。

 

 

夜になると「秋の虫達」の奏でる音色に耳を澄まして自然の「心地よさ」を実感しています。

吉野は良いですね・・・・・。

 

 

さて、検討中なのですが・・・・・外構計画。

何度か現場を視察しながら毎日部分的に「頭の中」で

イメージしつつ組み立てていたものを実際に「描いていく」段階に。

 

 

「建築」と「敷地」が一体となって「佇まい」があります。

脇役や主役という意味ではなく、どちらも支えあっての「佇まい」ですからね。

 

 

調和を生みだす「外構計画」にも「バランス」が大切ですね。

「外」と「内」のつながりも考えつつ、「視線」も同時に検討。

 

まずは「平面的に」スタディーしつつ「頭の中」で立体的に組み立てていたものにイロイロ絡めつつ・・・・・・。

機能だけではない「気持ち」の配慮がある外構が完成すれば・・・と思います。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木造二階建て住宅の立体。 | トップ | 今夜のつまみ食いは… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭も含めた外構計画 (kazz.vasten)
2010-09-14 23:39:13
やまぐちさん、情報過多で頭の容量がオーバーしている高取町のMです。こんばんわ。


ご検討ありがとうございます(というか、たぶんそうですよね。。)。「5番目の部屋」とのフレーズ、かなり体に刻み込まれてきました(笑)。


さきほど、2連発で、T竜さんから頂戴した計画平面図(ラフ版)に、色々下手なりに書き込んでPDFにてメールで送らせていただきました。


それ以外にも、携帯の写メで撮った自分なりのイメージを追加でjpgデータで送っています。



また次回打合せ時に、ご検討・アドバイスいただけるとありがたいです。


それでは、よろしくお願い致します<(_ _)>

返信する
5番目の・・・・。 (やまぐち)
2010-09-15 11:28:17
こんにちは、Mさま。

コメントありがとうございます。

資料もメールでいただきました・・・・。

ありがとうございます。

こういう部分での「IT化」はホント助かります。

でも住まい手さんとの「打ち合わせ」は「アナログ」が一番です。



庭は「家」の一部ですから、

そういう意味で「庭は5番目の部屋」ですね。



返信する

コメントを投稿

建築家 設計の仕事 監理の仕事」カテゴリの最新記事