奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

(仮称)おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家新築計画・和モダンと和風建築の設計デザインの工夫として「シークエンス」のデザインで想像感を連続させる奥行を空間へ与える様に。

2017年03月24日 | (仮称)おおらかに暮らしを包み込む数寄屋

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※土地全体構成を含めた当初の完成予想図(イメージCG図)

 

数寄屋の家を設計の途中に整えているところです。

 

(仮称)おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家新築工事

※土地全体構成を透明化省略して建物部分のみでの完成予想図(イメージCG図)

 

少し屋根の部分も変化させながら

一文字瓦の良さのイメージを変化させて・・・・・。

二階という空間構成も同時に。

 

※土地全体構成を透明化省略して建物部分のみでの完成予想図(イメージCG図)

 

住い手さんとの定期的な打ち合わせも続けながら

そちらの「昇華」も行い、計画での「昇華」も

連続させて・・・・・。

※土地全体構成を透明化省略して建物部分のみでの完成予想図(イメージCG図)

 

今回は特命での工事会社選定を行ったので

前回の住い手さんとの打ち合わせでも

着工の時期もある程度決まり、

それに向けての準備の途中・・・・・・。

 

設計の昇華としての期間も。

それを反映させていく「キーワード」も

コンセプトの部分にも「細部への意味」も

今迄のデザインの経緯を見直しながら

設計とデザインの思考をこちらも昇華の途中。

 

 

 

デザインの原点として、

住まい手さんの想いの部分と重ねて

僕の今回の案件での建築家としての

デザイン思想も・・・・・・。

 

 

日本人的な思想として、

元来空間は基本的には空白であり、

そこに立ち現れては消えゆくものを感じること、

その移ろいゆくはかなさ、

その空白である余白を大切にしてきました・・・・・。

 

 

それは、ある瞬間にその空間に気が満ち、

神がそこに姿を現すという独特の宗教観とも繫り、

日本人の思想感を形成する

重要な概念でもあり・・・・・・。

 

 

これらは、あらゆる気配、変化を肌で感じ、

感覚としてそれを理解し受動するという

他に類を見ない鋭敏で研ぎ澄まされた

感性を醸成していった土壌がそこにはあります。

 

 

また、現代建築において、

ブルーノタウトによる日本の美意識の結晶とされる

桂離宮の再発見は、

日本建築と日本の美意識が現代建築の追い求めてきた

透明性、シンプルシティ、

機能性においてすでに

現代建築を凌駕するほどに完成されていたことを

世界に発信することとなり、

日本建築は世界の建築にも

ある意味で大きな影響を与えましたからね・・・。

 

 

数寄の家は、その時間空間概念を踏まえた上で

現在の生活習慣にあった美意識を表現しています。

 

 

茶室に始まる「数寄家」造りは

そもそも主人の「好き」を集めた

空間イコール小宇宙を指しましたが、

「すき」という言葉の意味自体、

時代の移り変わりとともに

変化してきましたよね・・・・・・。

 

これから時を経るにつれ、

その時に応じて空間が良い意味で

変化していくことを考えながら。

 

そして、場所性を重んじ、

家の中に常に概念観や自然を取り込もうとした

日本人の精神性を反映して、

外部を内部に取込む「入れ子」のイメージを

構造とするとともに随所に「見立て」の手法や

「遊び」の心を大切にした意匠を施し、

場所に対しての「シークエンス」の中に

様々な想像力を喚起する隠喩を込めようと

考えていますよ・・・・・。

 

 

それは、時間と空間の移ろいを大切にしてきた

スピリットへのオマージュであり、

現代における伝統の変換でもあります。

 

材に贅を尽くすのではなく

空間の質にこだわった邸宅へと・・・・・・。

そういう意味での「実施設計期間」での

昇華が始まりますよ。

 

 

 

 

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