奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住まい造り・・・・・イロイロと、暮らしをもう一歩、二歩と心地よくする仕事の途中・・・・・。

2015年05月28日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

住まい造り・・・・・イロイロと。

暮らしをもう一歩、二歩と心地よくする仕事の途中・・・・・。

 

麻・布の「幡・INOUE」さんにオーダーして、

住まい手さんの暮らしに合わせて

製作していただく予定の「のれん」・・・・・・。

 

幡・INOUE(ホームページ)

http://www.asa-ban.com/

 

 

空間と暮らしにとってのプラスの「妙」を

生み出すための準備を。

素材・・・・「麻」での「色」のセレクトからデザインの調整中。

 

 

 

「掛け方」も含めてすべてをオーダーさせていただくので、

デザイン案を起こして、「見え方」、「感じ方」

「雰囲気の要素」を整理中ですよ・・・・・。

 

 

寸法も微調整して「心地よさ」のエッセンスとなるように。

 

今回は季節に合わせて「春・夏」と「秋・冬」で

掛け替えて使っていただく予定・・・・・・。

 

 

 

 

「のれん」の色は周囲の環境に合わせて、

勿論「掛ける場所」の空間周囲の要素とのバランスも計算して、

色の影響は整えますよ。

 

 

デザインでバランスを整えて

心地よく暮らしを「和モダン」で彩りますよ。

 

 

 

「暖簾を掛ける場所」とその周囲の開口部にある

「ウインドートリ―トメント」・・・・・プリーツスクリーンとの調和と主張も視野に。

 

 

空間を整えて暮らしを彩る「デザイン」で

「心の居場所」も実は設計しているんですよ・・・・・・。

目に見えるもの、そうではないものを含めての「設計」ですからね、

建築家としての僕の職能は・・・・・・。

 

 

想像力と創造力を働かせつつ、

デザインの途中。

 

 

 

 

Produce Your Dream>>>>>--------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/

無料のご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談リフォーム

二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

---------------------------------------------------<<<<<<<<

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住まい造り・・・・・ドアの... | トップ | 今夜のつまみ食いは・・・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築家 設計の仕事 監理の仕事」カテゴリの最新記事