奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

家づくりの前提条件を普段から考えておくことは大切ですから・・・・・。

2013年05月26日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

未来の暮らしを自分自身で考えたり、家族と普段から語るって大切ですよ。

家に何が必要なのか・・・・・「間取りの意味」と「当たり前」と「そのギャップ」を

知ることは「前提条件」を知る事につながりますからね・・・・・。

 

 

一部だけではなくて広い視野で住んだ後の事。

そこが大切ですから・・・・・。

 

 

スペースの考え方もそうですよ。

暮らしを不自由にしないように「物の置き方」もしっかり考えておきたいところ。

スペースが広くても、物があふれてしまうことは意外に多いのです。

 

 

家具の置き方だけで、「スペースの見え方も実用性も余白も」変わりますからね。

 

 

間取りだけではなくて、家具も合わせて「置き方」を

検討しておきたいところ。

 

 

人の動きを妨げないように、

移動との位置関係と窓・・・・・収納スペースとの位置関係。

 

 

室内毎に置かれる各家具と床面積の割合・・・・・。

少しの事ですが、大きく変わりますよ。

 

 

壁が見える部分・・・床の見える部分、視線が抜ける部分・・・・カラーのセレクトなど。

要素とポイントを押さえて、

暮らしの場面を考える仕事が計画段階では大切ですよ。

勿論「生活のスタイル」を置き去りにしないような計画で・・・・・。

 

 

Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
やまぐち建築設計室ホームページ  http://www.y-kenchiku.jp/
無料のご相談・「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ
新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談・土地取得の相談
リフォーム・二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等
-----------------------------------------------------<<<<<<<<<<
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住まいづくり窓際と全体のバ... | トップ | 「壁のカタチ」と「取り入れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築家 設計の仕事 監理の仕事」カテゴリの最新記事