奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

絞る発想で周辺の見え方、感じ方が変化しますよね・・・・・・最大限の窓の大きさだけが「価値」ではありませんよね・・・・設計デザインの手法で見え方の変化を促すように。

2017年01月17日 | 和モダン 思想

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※文花殿・回廊周辺

 

 

開口部、窓の持つ役目、

縦方向・・・・・横方向のサイズで変わる部分。

 

 

窓・出入口の高さを絞るという事。

ワイドを強調する為の手法として

開口部の大きさを絞る

天井の高さを絞る

暗がりを創り出す事による空間の程よいバランス。

 

 

内部の明るさを求めるだけが空間の良さではありませんよ。

内部と外の関係を曖昧にしつつ、

趣をどのようにデザインするのかという事・・・・・。

明と暗のバランスが生み出す妙が

存在しますからね・・・・・。

 

 

程よいバランスをデザインする事で

心地よさを生み出す設計による魔法の掛け方。

 

 

サイズ感覚で変わる「良さ」が

そこには存在しますよ。

 

 

程よい縦と横のバランスで屋外の存在価値が

良い意味で変化しますから・・・・・。

 

 

 

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今夜のつまみ食いは・・・・・。

2017年01月17日 | グルメ つまみ食い 夜食

 


今夜のつまみ食いは・・・・「カスタードプリン」で。

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古民家リノベーションの現場・・・既存の良さを生かしつつ新しい価値観を和モダンの空間美として細部との連続性を思考して暮らしの環境を整えるデザイン設計で吹き抜けや棚を。

2017年01月17日 | (仮称)味わいの時間を丁寧

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古民家リノベーション「リフォーム」の現場・・・。

(仮称)暮らしの環境と味わいの時間を丁寧に感じる古民家リノベーション。

 

 

 

現場では二階部分の形体「カタチ」の部分が明確に。

下地部分の工事が終了した段階・・・・・・。

 

 

そして、フレキシブルな使い方が出来る

既存の動かすことの出来ない柱を利用して

透かしが生まれるような「棚」を空間に。

 

 

この空間も吹き抜け空間との

連続性を設計する事で、間接的なLDKとのつながりと

一階への開放感、明るさを呼び込む仕掛けとしての

「内窓」をデザインしていますよ。

 

 

 

全体の趣が従来の暮らしの場所から

良い意味で変革するように

空間を設計デザインしていますよ。

 

 

立体的な空間を

使いこなすことが出来る様に・・・・・。

 

 

※一階LDKとつながる吹き抜け空間「工事の様子」

 

 

一階の奥、薄暗い場所にあったLDKは

吹き抜けを設けて構造的な補強も施しながら、

開放感と通風・・・・そして明るさを取り入れる工夫を

カタチに落とし込んで、

環境をよりよく設計して・・・・・。

 

 

暮らしの動線、生活と家事動線には屋外での庭、

駐車場からの移動を整理して「出入り口」と

「勝手口」、「水まわりスペース」からの

移動の距離と方法を単純化しつつ、

バリアフリーの側面も「移動の種類」に合わせて

分離させて「段差」の部分を解消していますよ・・・・・。

 

 

明確化する事の意味を丁寧にカタチに施すように。

 

 

同時に吹き抜けによる

暮らしの環境変革が一階と二階のつながり方も

良い位置づけへと・・・・・・。

 

リビングアクセス階段として

空間を彩る「ストリップ階段」が吹き抜けと

一階LDK、二階ホールをつなげる事による

「動線」の整理と空間の一体化は

理想となる関連性が生まれますからね。

 

 

間接的な効果もその「つながり方」には

デザインしていますからね。

 

 

和の佇まいを随所に、解体前の記憶も

新しい空間へ引き継いでいますよ・・・・・・。

 

※解体時に壁の中に隠れていたサークルと竹

 

 

解体時に一階の壁の中に隠れていた

吉野窓をイメージさせる「竹」と「丸窓」を

場所を変えて趣を残し「吹き抜け手摺」へ・・・・・。

 

※解体前の洋室を吹き抜け空間と二階ホールへ

 

 

       ↓

 

 

※解体前の洋室を吹き抜け空間と二階ホールへリノベーションしてサークルと竹を吉野窓として再現

 

 

見え方での印象が、

また新しい「良さ」を生み出しますからね。

 

 

和の佇まいと古民家の「妙」を整えつつ

LDKからのつながりのある「サブリビング」にも

設計デザインの価値で生まれる「佇まい」を

仕上げていきますよ・・・・・・。

 

 

 

 

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