森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

割り箸最高値

2006-07-17 23:14:48 | 木製品・建築

一膳2000円の割り箸があった! と聞いて探している。

各地で聞くと、バブルの頃はあったかも、という声。もっとも、この値段は、京都の料亭クラスの料理に出る割り箸らしい。末端価格だから、製造卸しではそんなにするわけではない。それでも、どんなものか知りたいではないか。

と、先日訪れた割り箸問屋で見ると、なんと二膳で3000円というセットがあった。一膳1500円である。かなり近い線まで行った。
それは赤柾のらんちゅうだそうである。辺材ではなく赤い芯材で作っているから、香りがよいものだ。ただし、その箸は手漉き和紙の袋に包まれている。それに金線の水引つき。(写真)

 

どうも、値段の大半は包装紙のよう(^^;)(^^;)。
割り箸本体の値段はどれくらいだろうか。原価で30円くらい?

 

売り方次第で割り箸の付加価値は変わる。
これって、木材全体について言えるのではないか。曲がった幹をうまく利用した住宅は高いからね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箸って儲かるんや (よっしゃん)
2006-07-18 07:22:57
田中さんお久しぶりです。



この箸の問屋知ってます(^_-)-☆

問屋で値を聞くとびっくりしますわ。 あんまり売れないことは確かですが!

返信する
儲かる割り箸 (田中淳夫)
2006-07-18 17:52:27
結局、吉野には割り箸にチェンソーアートに土倉にと通っています。実は今週もまた伺う予定です。



こんな高値の割り箸もあり、かもしれません。
返信する

コメントを投稿