森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

見学は道連れ

2010-05-20 00:37:41 | 木製品・建築
表ブログに、東京・新木場の木材会館を訪ねた話を載せた。

こちらは裏ブログであるので、たまには表ブログの裏話を。


実は、木材会館を訪ねて、うろうろ周りから写真を撮ったり、1階のロビーには入ったものの、それ以上中を覗くのは遠慮があったり……とししているところに、同じようにビルの周辺をうろうろしている二人組を見かけた。彼らも、さかんに写真を撮っている。

近づくと、軽く会釈。そこで話しかけてみると、やはりこの木質ビルディングの見学に来たのだという。名刺交換すると、工務店と建築士。そこそこの規模の工務店である。

何も木造に興味があるわけではなく、むしろ普段建てているRC構造の建築物に、木材をどのように取り入れられるか、という視点で見に来たようだ。

せっかくだからと、連れ立って中へ。「関係者以外はご遠慮ください」という立て看板を無視してホールに入るし、エレベーターで最上階から順に歩き回る。トイレにも入った。(ちなみにトイレもモダンな木質なのだ。)

さすがに建築家となると、メジャーを持っていて、アチコチの寸法を測ったりしている(^^;)。また接合面やコンクリートもチェック。

十分、見学して、さあ出ようというところに守衛が出てきた。
「木材組合の事務所に申し出てください」と言われたが、さっさと退散。

一人では見に行く勇気がなかったところを、集ったおかげで大胆になれたのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿