森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

娘の箴言

2010-01-28 23:49:27 | 娘ネタ

娘が、やたら陽気なことがある。

「何かいいことあったか」と聞くと、逆だという。嫌なことがあったのだそうだ。

それならなぜ、そんなに元気なのか。

「嫌なときに落ち込んでも、よくならない。わざと元気に振る舞った方が前向きになれる」

おいおい、カッコいいこと言うじゃないか。なんか、箴言みたいだ。

思わず「坂本龍馬みたいだ」と持ち上げてしまった(笑)。

実際、それからも「問題は、なんでも解決させたらいいとは限らない」とか言うことが、格言、ことわざみたいなセリフが続く。

なんだか、大人だな~。

ところが、先日は丸1日フクレいた。自分が忘れていたためにある約束に遅れたのだが、その失敗を根に持って、親のせいにする。

「口ほどには、心と身体は付いてこない」。これ、私の箴言である。(笑)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿