森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

被災地観光巡り1

2011-04-29 22:50:15 | 時事ネタ

こんなタイトルつけたら、クレーム来そうだ(^^ゞ。

とはいえ、今回の東北行脚では、予想外のところを訪れて観光している。

 松島の海辺公園。松はしっかり残っている。

 これは、宮城県松島のマリンピア。松島水族館である。

実は、松島を訪れたら、意外なほど海岸線はきれいだった。芝生に松並木。海にも観光船が停泊しており、島々の眺めも日本3景の一つである威厳が備わっている。

そして、「復活!マリンピアは不滅です」の文字。折しも午前9時。開館の時間だ。

そりゃ、入らないといけないでしょう(^^;)。なんたって入場料も半額だよ。被災者は無料ということだったが、同行のY女史は支払ったよ。

中は明るい。ペンギンが泳ぐ水槽が目の前にあり、南米のピラルクや巨大アロワナを眺めたり、不思議なサカサクラゲ! を見たり。イルカもいた。すっかり観光気分。おもわず園内モノレールに乗りたくなったぜ。

 そしてアシカのショーもやっている。

すっかり松島の被害は、たいしたことなかったんだ。なぜだろう。海に島がたくさんあるからか……と思いかけた。

が、係員は話したら、まったく違っていた。津波は容赦なく襲い、マンボウは流され、もう一歩でペンギンの水槽もやられるところだったのだ。水槽を飛び出したビーバーは、外で元気だったとか。

ぎりぎりのところで助かったのである。

松並木も水族館内も50㎝以上の泥が溜まっていたらしい。それを係員と50人のボランティアによって、1か月がかりで泥をかきだしたという。その力で、復活できたばかりだったのだ。まさに我々は、そこに立ち会えたわけである。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれ。 (熊(♀))
2011-04-30 09:57:24
意表をつかれた。
「3」ではなく「1」が来た!
返信する
Unknown (うんちゃん)
2011-04-30 10:30:21
いや、まさにもう一歩で錯綜した世界に。手に手を取ってモノレール。W  でも、あそこであの時間を持たなかったらちょっときつかったなー。、松島の景観とスタッフの人たちの明るさが励みになりました。
振り返ってみて、「地域力」を再考。松島の被災は比較すれば少ない方だったのかも知れませんが。何を守るか、という軸があると、復興に勢いが付くのかも。
返信する
Unknown (田中淳夫)
2011-04-30 10:42:58
なんか、記事ではなくタイトルの数字に注目されてるみたい……。

そうか、あの観光は意味があったのだ! (手に手を取らなかったけど……)

※松の写真追加。
返信する
いや、きっと (スポット)
2011-04-30 13:01:58
明日は「3」がきっと来る!
わくわく!
返信する

コメントを投稿