森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

土倉邸跡

2007-07-08 22:00:13 | 幻の写真・図
久しぶりに「幻の写真・図」の紹介。

これは、川上村大滝の土倉邸跡に、わずかに残る土塀。かなり傷んでいるのが見てとれる。もちろん土倉邸自体も今はない。そこは一部が郵便局や駐在所になっているが、ほとんどは空き地で、そこに礎石が残るだけだ。


土倉庄三郎の全盛期は、ここに新島襄はもちろん、板垣退助や井上馨、山県有朋など明治の元勲が通ったと伝えられる。そのよすがを、崩れかけた土塀から感じられるだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに (になみ)
2007-07-10 08:36:47
うっかり触ってはいけないと思いたくなるくらい。
でも確かにここにあったのだと、感じるのはとても素敵だと思います。

過去と切り離された「いま」だけが、何もかも置き去りにして
駆けてしまっているような都会にいると、ちょっと立ち止まりたくなるときがあります。
返信する
廃墟 (田中淳夫)
2007-07-11 00:16:33
廃墟に、心打たれるときがあります。

そこで紡がれたであろう人々の営みに思いを馳せ、同時に姿を消した今を振り返るとき。そして自然が時間とともに人の気配を覆い隠さんと圧倒的な力を披露するとき。
返信する

コメントを投稿