人生いろは坂

人生は山あり谷あり、そんなしんどい人生だから面白い。あの坂を登りきったら新しい景色が見えてくる。

生まれ変わりの村

2008-09-01 16:35:03 | Weblog
 みなさんは「生まれ変わり」を信じておられますか。私にとって
幼い頃からの疑問が、生まれ変わりについてでした。死んだらどう
なるのだろう。自分の肉体はむろんのこと意識は、魂は、と考えて
いたらなかなか寝付けなかったことを今も鮮明に覚えている。

 最近の学説の中には人の意識は永遠であり、この意識こそが人間
そのものであると言い切っているものもある。また、意識は永遠で
あり様々に肉体を借りてこの世に存在するのだとも述べている。

 更に進んだ科学的見地から私達の存在する次元だけではなく、すぐ
隣に見ることも触れることも出来ない異次元が背中合わせのように
存在しているとも述べている。

 いずれにせよ魂は永遠のものであり、肉体は魂のありようを示して
見せるための器ようなものではないか。そんなことを考えさせられて
しまう昨今である。

 ここに一冊の本がある。異次元や魂や意識などの正体を知りたいと
考えている作者が中国の特殊な村に行き、84人もの人から聞き取り
調査を行っている。その多くが前世や前前世の記憶を持っていると
言うから驚きである。

 また、この村では、生まれ変わりはごく日常茶飯事もことであり、
別に苦しいことでもなく、前世の因果や応報も、また正しい行いも
悪い行いの関係もなく、人それぞれが一様にこの世に生まれ変わって
来るというのである。

 実に信じがたいほど、それはあっけんからんとした出来事なので
ある。しかも、特殊なスープをあの世で飲むか飲まないかで前世の
記憶が残るか残らないかが決せられるというのだから、これもまた
「ほんまかいな」という思いである。

 やたら暗く怖い地獄もなく、反対に華やかで美しい天国もなく
ただただ大勢の人がスープのプールのほとりに群がっているという
のだが・・・。

 これが事実だとすれば現世で語られている価値観や思想では全く
論ずることの出来ない世界が存在することになる。また、人はこの世
で正しい行いをしないとあの世では地獄に堕ちるなどと言うことも
関係ないと言うことになる。

 果たして死というものの正体は・・・。生まれ変わりというものが
本当にあるのだろうか。

 誠にまか不思議な村であり、それを丹念に取材したコメント抜きの
本であるところに、この本の特長と面白さがあるように思った。しかし
私の長年の懸案が解消されたわけではない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本人拉致殺害 | トップ | 森を育てよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事