お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

山形東高体育部OB会総会・懇親会・・・大雪に負けじと!

2012年02月03日 17時43分27秒 | Weblog

  山形東高第57回体育部OB会総会並びに懇親会は平成24年2月2日(木)、山形グランドホテルにOB・学校関係者が集まり開催されました。当日は山形市内で積雪量が93cmとなり、1981年(昭和56年)以来31年ぶりに90cm越える大雪となりました。生憎路線バスが運休となり空席も見られます。総会は決算書及び予算書が原案通り承認されます。

 懇親会は、現役応援団によるチアリーダーの演舞、吹奏楽部による校歌斉唱で始まるを恒例としていますが、この大雪のため学校は臨時休校となり、現役の臨席はかないません。急遽応援団OBの遠藤和典氏(38回)が指揮を執り、校歌斉唱をして懇親会の開会となります。「市民のために働くのが市議会議員ですよね。カズノリ君!サッカー部の市議会議員はどうしたのかな?」

 茂木体育部OB会長は「大雪のため本会の開会が危ぶまれましたが、開会でき安堵してます」と心中を吐露した後、先輩二人の功績を披歴して挨拶とします。

 茂木体育部OB会長から柳谷学校長へ現役体育部強化費が贈呈されます。続いて、学校長から生徒は文武両道に励んでいる旨の挨拶があります。

 来賓を代表して浜田山形東高同窓会長が祝意を述べます。

 体育部OB会功労者表彰です。受賞者15名を代表して柔道部OBの小林邦憲氏(18回)が受賞し、重ねて受賞者代表挨拶をします。

 深瀬廉氏(57回・東京芸大院)が功労者を讃える歌を独唱してくれます。1曲目は「県民歌最上川」です。2曲目は参会者の手拍子を戴いての「盃の唄」が大いに盛り上がります。今回の出演は山岳部OGのおばあちゃんの推薦です。

 東鳩会マドンナのノリちゃんがブラボー花束を廉氏に贈呈します。「花束贈呈誰に頼もうかな?」と思案していた茂木会長。落ち着くところに落ち着いたようです。このツーショットは年の差を感じさせません。

 サッカー部のOBたちです。「今日路線バス動いていないから、泊りも覚悟さんなねよ!」「ハイヤーも混んでるし・・・」「今日の会社の仕事は駐車場の雪掃きだじぇ」こう雪が多いと雪見酒も楽しめない。

 「去年の現役の成績パッとしなかったね~今年はどうだよ」「う~ん、思うようにはいかないね~」皆深刻な表情です。

 次期当番幹事代表挨拶です。ソフトテニス部、バトミントン部の代表が登壇します。ノリちゃんが再びの登場です。

 応援団OB総出演の応援歌「おお勝利」斉唱です。選挙に生臭い方が指揮を執ったようです。

 ハチヤ東鳩会会長は応援歌に合わせ手拍子です。また髭が復活したようです。

 今夜の二次会は「ふるさとの味やまがた」(店主佐藤一治・山東20回・サッカー部)と言うので、御殿堰の水屋の前を御免してもらいます。人通りの少ないのが幻想的です。

 雪の夜は熱燗が殊の外旨いものです。暫く振りの顔合わせに取り止めのない話が弾みます。「明日も雪掃きだな~帰って寝よう!」もう身体はギスギスしています。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿