お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

山形東高サッカー部芋煮会

2009年10月26日 11時41分01秒 | Weblog
 山形東高サッカー部の芋煮会が平成21年10月25日(日)、秋深まる馬畔を会場に開かれました。県新人大会では是非羽黒校高に勝ちリベンジさせてあげたいとの親心から、激励会も兼ね保護者会の主催で開かれます。OB会からは清野会長、後藤報道局長と私が参加をします。

 山形大学医学部サッカー部との練習試合の終了を待ちますが、なかなか終わりません。白布のテーブルも出来上がり、芋の煮過ぎを気にしながら主客を待ちます。

 今野監督、遠藤顧問そして部員が漸く席に着きます。厳しい顔でゲームを指示していたお二人も、ビールの前に座ればたちどころに柔和な仏の顔になります。これが魔法の水と言われる所以です。

 今野監督出足は遅かったが、スタートを切るとこの通りもう2杯目をゲットします。切り替えは部員より早いようです。イチムラのお父さんは芋煮、ビールとかいがいしくお給仕をします。タカシのお父さんは「おいしい、やまがた!」キャンペーンの広告塔ですのでじっとしてます。里芋、牛蒡、葱はタカシお父さんの自家製とあって一味違う旨さです。

 「あの~芋煮とビールあるかな?」今野監督が心配します。「ほらこんなに沢山あるのよ!」とアイスボックスを見せます。

 「これ美味しいのよ!食べて~」トタカヒロのお母さんがカレーうどんを奨めてくれます。芋煮にカレーのルーを入れうどんを煮たのだそうです。初対面に味を疑いますが「ウ~ン旨い!」と言う訳です。最近これがトレンデーでテレビでも放映されたそうです。

 腹が一杯になり、一発芸を披露したところで舞台の撤去となります。昨日、我が校が高校サッカー選手権の補助員としての仕事ぶりをお褒めをいただいたことを思い出します。

 「今日の芋煮をエネルギーに新人戦頑張ってください!」と山川保護者会会長が激励をします。親の期待を大いに知りえた芋煮会です。

 1年生を代表してタダケントがお礼と決意を述べます。入学して7カ月、こんなに逞しくそして先輩と礼儀をもって融和します。

 チバタカヒロが部を代表し、お礼と決意を述べます。今日は監督と顧問がチームプレイを楽しみ、マネジャーがサイドキック練習するなど、先生と生徒の仲良さを知ってうれしくなります。

 タカヒロのお父さんが必勝のエールを送ります。これがないと激励会にはなりません。「お母さん洗濯がんばって~」もあるのかな?ここは地元故にチバ一家総出演です。清野会長は満足そうです。
 いつ以来の川原での芋煮会だろう。やっぱり芋煮は川原に限ります。芋煮に牛蒡が入るのは薄々知っていましたが、カレーうどんは初体験でした。時代に遅れないように私も頑張らなくちゃ!!冷たくなった風を頬に感じながら家路に着きます。ご馳走様でした!!
 忘れてた!ヨシロー先生写真どっちの大きさがいい!
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿