お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

東鳩会第85回月例会・・・季節を味わう!

2012年05月20日 12時44分05秒 | Weblog

 東鳩会第85回月例会は平成24年5月19日(土)、月例会場‘みちのく亭’で開かれました。ノリちゃんの甘い呼びかけと温暖な気候に恵まれて暫く振りの盛況です。アラキくんが茄子漬け、ヤッサンが山菜コシアブラをそれぞれ差し入れてくれます。季節を味わい楽しみます。 

 「これからもう一件あるのよ。悪げんと中座するな」とハチヤくんが前触れをします。「まだ、ほだえ忙しいのか?」「ゴルフの打ちっ放し500発、ストレッチ、ダンスなど1週間のうち15日は身体を動かしているよ!」私が「1週間に10晩来い~と歌う真室川芸者もびっくりだな!」と容喙します。ノーショーくんが「歳なんだから無理すんなよ!」と心配します。

 「男子禁制よ!女性だけの大事な話があるんだから~」「お尻に着いた駄目肉をどうして取るかの意見交換?折角付いたんだもの座布団代りにしたら」「失礼しちゃうわ!私たち女性にはまだデリカシーがあるのよ!」

 「カキザキ、モンテディオ山形トップで気分ええべ!」とハチヤくんが酒を注ぎます。「酒旨いず。ゲーム数がまだ3分の2残っているからね。これで観客が増えるとベストなんだげんとな~」とカキちゃんが答えます。「ツチダくん、酒飲んでる~」「ここさ来っど酒旨いからついつい飲みすぎんのよね~んだどカーチャンから教育的指導を受けるのよ」と躊躇しながら杯を傾けます。

 「今年の東鳩会総会の当番幹事当たって今引き継ぎ受けたのよ。去年は茶会なんて恰好いいことやったからやりずらいよ。何かいいアイデアない?」とトミヤくんが話します。「百戦錬磨のトミヤくんだものアイデアなんて泉の如く湧いてくるべ」とハチヤくんが相槌を打ちます。教訓、捻っていいのは頭、捻って悪いのは足首です。

 ご両人はいまだ現役です。「顔色が違うね。艶があるもの。身体を動かすことはいいことなんだね~」

 アラキくんが差し入れてくれた‘茄子漬け’です。今年の初採りで皮が薄く甘みがあり、季節を味わいます。一寸撮るのが遅れたら、ほら!この通り茄子は食べられまばらです。「山形の高級品種で‘サファイア’って云うんだよ」とハチヤくんが得意顔で話します。「ホント!農業も明るいの?」怪訝な顔で聞き返します。「アラキく~ん!んだよね」「んだ!んだ!」とアラキくんの声。「農業にまで造詣があるとは驚いたな」と言うと「ゴルフの賞品で貰ったことがあるから知ってたのさ。ゴルフを通していろいろなことを吸収してるんだよ」「恐れ入谷の鬼子母神」

 ヤッさんが採ってきてくれたコシアブラを、店主が腕によりをかけて天麩羅に仕上げてくれます。茶塩で食すると口の中いっぱいに季節の味が広がります。「う~ん、旬は旨いね!」

 今夜の締めは‘もりそば’です。冷や奴、牛タン、刺身詰め合わせに茄子漬けとコシアブラの天麩羅を酒の肴に頂きます。取り立ては贅沢な味覚です。「ど~れ、これから次会まで元気を充電しなくっちゃ!」

[出席者]蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、佐藤(宏)、松尾、荒木、柿崎、高橋(富)、高橋(邦)、田中、土田、中村(能)、中村(た)、中村(惠)の皆さんと私


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (よねちゃん)
2012-05-24 08:56:17
やっと美女三人の写真があった!孝雄さんやったね。たかをさんスマートになった?山菜、なす、美味しそうです。スカイツリーが開業、我が家から昨夜「粋」色のツリーを味わいました。きれい!皆さんも見に来てね。経済効果大です。(我が家から見てちゃダメかな)
返信する

コメントを投稿