お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

春は桜に勝るものなし!

2010年04月26日 16時33分09秒 | Weblog
 平成22年4月26日(月)快晴。平年より2日、去年より8日も遅れた桜の開花も「今日が満開でしょう」と言うので花見に出掛けます。

 最初はR13から東へ入った清池(しょうげ)の石鳥居の桜です。笠木と島木は一石でできおり、成沢と元木の石鳥居で‘最上の三鳥居’と言われているそうです。山寺への玄関口です。桜の石鳥居と調和した姿が綺麗です。

 次の場所に移動中眼前に素晴らしい光景を目にします。月山の雄姿です。神々しくさえ感じさせられます。きれいでしょう!!

 高速道を潜って須川べりに出ます。ここが‘お達磨の桜公園’です。正午前と言うのに人出があります。お年寄りたちが玉コンニャクと団子をそれぞれ頬ばっています。

 これが‘お達磨の桜’です。樹上に伐採されたような形跡があります。

 なかなか見事な姿形でしょう。私も団子を食べたくなります。あっ!財布がない。忘れてきた!

 白川に架かる右京橋のたもとの桜です。馬見ヶ崎川と高瀬川が合流したのが白川です。

 近年は稚魚の放流のかいもあってサケが遡上してくるそうです。季節は秋なのでいくらサケと言えども花見はできません。

 鳥海月山両所宮です。桜と社・仏閣は絵になります。小さな子を連れた若いお母さんが目立ちます。何をお願いしたのかな?

 これが随神門です。狛犬はジーとして花見をしています。

 ここが神池です。枝垂れ桜と赤い太鼓橋なかなかの趣でしょう。オシドリが仲良く花見をしています。

 山形第一中学校跡地の桜です。今から50余年前、夢を鞄に一杯詰めて毎日ここを通ったのです。あの夢は何処に行ったのかな~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿