お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

リンゴを訪ねて・・・椹平

2023年09月22日 17時16分26秒 | 季節
 令和5年9月22日(金)曇りのち晴れ。
 例年にない長い酷暑に、果樹への影響が心配されています。「リンゴはどうなんだろう?」と毎年行く椹平棚田のリンゴを思いを馳せます。
 先ずは腹ごしらえをしてと山辺作谷沢の‘そば処 弁天’で昼食をいただきます。そばを待つ間、さしみこんにゃくをいただきます。これが思った以上に地元のわさびと調和して、食欲を誘います。
 手打ちそばに天ぷら、御通子にアケビの油炒めです。わさびは辛味というより甘味があって絶妙です。揚げたての旬の山菜が美味しさを引き立てます。それでも、そばの盛の多さに梃子摺ります。
 椹平棚田は一部で杭掛けの刈り取りが見られただけで、稲穂まだ青く刈り取りには、これから暫く時間を要するようです。
 故に、リンゴ無人販売所は開設の気配さえない有様です。残念ですが棚田を眺めるだけで帰ります。気分転換にはなりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿