お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

奥さんを大切にしてね!・・・東鳩会9月例会

2023年09月20日 10時40分47秒 | 東鳩会
 東鳩会第193回月例会は令和5年9月19日(火)、例会場‘伸輔’で開かれました。午前中の近年経験したことのなかった雷雨に出足を心配されましたが、立錐の余地のない参加者に話しが盛り上がります。
 先ずは、ノリちゃん差し入れの清酒で唇を潤します。「そこでジャンケンしてる人~飲み物は沢山あるから慌てずに味わってね」
 ヤノくんは病気の快癒を説明しているようです。向かいでは表情豊かに脚の不具合を訴えています。
 「一寸涼しくなったかな~燗酒旨い季節になるね~」「一雨降ると暑さも一息と言うところかな~」
 「マツオくん、帰り家まで車で送るよ!仙台に帰るに少し寄り道をするだけだから乗って!」とヤスエちゃんが誘います。「マツオ~ツーショットでドライブだって!いいな~」と傍らの囃しに照れてる様子です。
 「2ヶ月案内役代ってもらったのは、家内が体調を崩したもんだからお願いしたのでした。これほど不自由なことはないね。皆さん奥さんを大切にしてくださいよ」
 「皆と飲むの3ヶ月ぶり、皆と飲むと酒が旨い、会話の撮みが好い味出すんだね~」
 「ネネ~、剣道なんて激しい運動まだしてんの?若くないんだから~きをつけなくっちゃ!」「ありがとう!」
 ドサクサに紛れ、会長の役得を大いに発揮しています。「若いね~これだけは歳に関係ないか?」日本人の10人に一人は80歳以上だそうだから、歳を云々しては世間を渡れないそうです。昨日年寄りとして敬われた人、皆さんの中に何人居りましたかな?

 猛暑を振ったこの夏も漸く秋風の兆しを感じます。これから燗酒の旨い季節になります。来月も楽しく喋って旨い酒を飲みましょう。
  それほどに うまきかとひとの問ひたらば
              何と答へむこの酒の味   牧水
〔出席者〕蜂屋会長、中山副会長、千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、田中、松尾、矢野、三澤、中村(恵)の皆さんと私


最新の画像もっと見る

コメントを投稿