お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

お騒がせします・・・初蝉の挨拶

2023年07月18日 15時07分30秒 | 季節 自然
  令和5年7月18日(火)曇り俄か雨。
 梅雨の季節に連日暑い日が続き、昨日は35℃を超す真夏日となる猛暑を記録しました。老体は為す術なくのた打ち回る有様です。
 嬶様が「蝉の初鳴きを聞いてから、ベランダへ洗濯物を取り込みに上ったら蝉が飛んで行ったよ。今年は早いね~」と話してくれます。
 アケビの蔓にしっかり掴まった空蝉を見つけます。「今年もここでムショケラセテ(羽化)もらい、お騒がせします」と挨拶に来たんだろう!
 去年挨拶に来たのが7月24日だったので、今年は約一週間早い挨拶です。
 空蝉は夏の季語、それを知ってか知らずかグラジオラスが天に向け花を誇ります。こんな些細なことが清涼感を誘(いざな)います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿