お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

来年はどうなるんだろう?・・・薬師祭植木市

2023年05月10日 16時49分20秒 | 季節
  令和5年5月10日(水)快晴。
 薬師祭植木市は4年ぶりに通常規模で8・9・10日の三日間で開催されています。お薬師様の参詣をかねて出かけます。
 参道を歩きながら、参拝者の混雑、出店の賑わいは以前に戻ったように感じます。
 国分寺薬師堂に線香とお賽銭をあげ、お参りをします。
 傍らのお釈迦様にも甘酒を注ぎ、お参りします。自分では久闊を詫びた積りでホッとします。
 いつも植木の店が並ぶ路上を訪れてびっくりします。空地が目立ち、規制の路上も狭くなっています。
 平日とはいえ人通りも寂しいものです。「今年の出店は30%も減ったし、今の住宅は庭が狭いしね・・・」と傍らの人が嘆きます。
 食べ物の出店数も大幅に少なくなっているようです。時代の趨勢と共に来年の開催を危惧します。「来年はどうなるんだろう?」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿