日本に定住して、
つくづく日本の季節の移ろいに、日本っていいな~~~と
思うこの頃である。
10月13日の朝 5時に目が覚めた。
月齢27日の月の左上方には宵の明星(金星)が輝いていた。
朝焼けが始まる。
そして6時過ぎに太陽が昇って来る。
太陽はだんだん右に移動してくるはずだから、
東京スカイツリーと池袋のゴミ焼却煙突の間から
太陽が昇るのがいつの日なのかわくわくしながら待つことにする。
光が丘公園のイチョウが色づき始め、キンモクセイの花が匂う。
芸術の秋だ!(笑)
香港に居る時は、季節と芸術を結びつけたりはしなかった。
秋なので「かぼちゃ」(南瓜)と「柿」と「一輪差し」を描いた。
水彩だが「我流」なので「透明水彩」の手法ではなく
こってり塗りたくった絵だ。
アップの写真だが、「一輪差し」の色が、塗りたくっていたら
とてもいい色になった。
「芸術の秋」なので「お絵かき」だけではなく、
「知識」も増やそうと(笑)
近所に某有名カルチャーセンター(「軽チャー」ではない)があるので
「スペイン語初級講座」と「おもしろシルクロード」という講座を申し込んだ。
「スペイン語初級講座」が開始される2週間前にカルチャーセンターから
電話が掛って来た。
曰く
「講座のお申込みは、あなた一人なのですが・・・・」
ワタシ
「お~~~~っ、マン・ツー・マンですね!いいですね~~~」
カルチャーセンター側は「受講者はひとり」と言うと、
ビビって「自主的に辞退」すると思ったのに、
この受講者は、逆に、一対一だと喜んでいる!想定外!(笑)
講師は若いスペイン女性だ!
こうなったら、課外授業も!(笑)と喜んだ!
即座に、自主的なカリキュラムが頭に浮かんでくる。(笑)
このカリキュラムを講師の先生に提案しよう!(笑)
第一課 コーヒーショップにて
第二課 レストランにて
第三課 自宅に誘う時の誘い方の会話
第四課 自宅にて
第五課 ベッドでの会話
このワタシが自主的に作成したカリキュラムなら絶対に
スペイン語はマスターするはずだ!(笑)
場所も教室の中でのシュミレーションではなく、現場でだ!
この時間帯は「家主さん」も不在だ!(笑)
だがしかし・・・!
「申し訳ありませんが、おひとりだと講座は成立しませんので
受講料をお返ししますので、
御足労でも受け取りに来てくださいませんか」と言うではありませんか!
む~~~~~!残念!
と言う事で、「スペイン語講座」は夢と終わったのでした。(笑)
そして、昨日(10月15日)、
「おもしろシルクロード講座」に出かけた。
この講座に出かける前に悩んだ。
歩いて5分のスーパーの上階にあるカルチャーセンターだ。
いつもは、スーパーに「水汲み」に、麦わら帽子、
サンダル、短パン、Tシャツで行っているところだ。
まあ、こんな格好だと、すこしまずいので
ジーパン、長袖シャツ、ジョギングシューズを履いて行った。
平日(月曜日)の午後1時半からなので、受講者は・・・・・
8人ほどで、みなさん、ワタシより年長のようで
真面目で、メモを取ったりする。
通常、この時間帯はワタシの昼寝の時間なので、
ワタシは睡魔と闘った。(笑)
こうして、ワタシは忙しい日々を送っている。