徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(平成27年8月9日、日曜日、晴れ)

2015年08月10日 | 日記
   山は少し涼しくなってきたような気がする。
          
         朝の徘徊中にヘビが車に轢かれて死んでいるのに出会った。
         徘徊で戻って来た時には、もうヘビはいなかった。
         多分、カラスに食べられたのだろう。
   今日、8月9日は長崎に原爆が投下された日だ。
   今日の「式典」で安倍首相は「非核三原則堅持」「核不拡散」に言及した。
   8月6日の「広島」の「式典」では言及しなかったのだが、
   翌日の「国会」でその点を質問されると、あっさり、長崎では言及すると答弁した。
   おそらく、世論の反応を探って、これは言及しなければマズイと判断したのだろう。
   安倍さんの発言には不信感を持ってしまう。
   国会答弁でも「~のなかにおいては」と言う、フレーズを連発し
   「言語明瞭意味不明」「無回答持論展開」の答弁は、もう飽きて来た。
   戦後70年の総理大臣談話でも
   今日の報道では、歴代の総理の「痛切な反省」は折り込むが
  「植民地支配」と「おわび」が盛り込まれていないとのことだ。
   これから、公明党と協議し、納得してもらう方針のようだが、
   これも、世論の反応をみて、どうするか考えているのだろう。
   どうも安倍さんには「いいくるめれば」なんとかなるという態度が見え見えだ。

   午前中はベランダを少し整理し、借りて来た「伸縮自在の枝切りハサミ」に
         
         玉ねぎのネットを針金で取りつけた。
         手の届かないところの「獲物」をカットしたときに、「獲物」がポトッと
         網に入るよう工夫したのだ。
         これを考えつくまで三日三晩かかった。(笑)
    テストで柿の木の青い実をカットしたら、うまくネットに入ったので
    夕方、キューイ取りに出かけた。
    平日の夕方、特に午後5時過ぎから6時過ぎは、勤務を終えて帰社するトラックや
    帰宅する乗用車が多く、道路端でキューイ取りは危ないのだが、
    日曜日はトラックが通らないし、レジャー客の車は少ないので、日曜日の方が安全だ。
         
         こんなに沢山、キューイを取った。
         でも、ワタシはキューイが嫌いなので、Mさんにおすそわけした。
         Mさんにおすそわけをして、試食してもらって、大丈夫なら
         枝切りハサミを貸してくれた管理人さんにもおすそわけする。
    今日は朝も夕方も歩いたので、久しぶりに疲労感があり、
    風呂上がりにビールを飲んだら、眠くなった。
    男子サッカーはどうなったかな~~~?

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする