そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより・・・(マツバウンラン)

2012-05-11 11:58:02 | 江戸川ウォーク

5月11日(金)

5時40分ウオーキングスタート。

この所お天気悪く風も強かったので、今朝は富士山が綺麗に見えるのでは・・・

高谷川の角のセンダンの樹には蕾がずいぶん付いたようだ。

桑の木には赤みがついてきた実が一杯だ。今年も少しは食してみよう、黒くなったら。

土手に上ると、人が居ないのを見計らってロングブレスと体操をする。無論自己流。

やってる間中ツバメが忙しなく低空飛行を繰り返す。

多分営巣中なので目障りだと私に注意を喚起してるのか?

まあ、やさしいオバサンなので動いてあげるわよ!と歩き出す。

案の定、富士山はくっきりきれいだ!

5日に横浜へ行った時湾岸道から見た富士山以来の勇姿。

あの時より白い部分が多いなあ・・・

ヒバリも二羽深くなった草の中から飛び立つ。ごめん、驚かしちゃったね。

先日見つけたカキドオシの花を探すが、分からない。残念。

江戸川でカキドオシを見たのは初めてで嬉しかったのに。

でも、この頃マツバウンランの花がところどころで見られて嬉しくなる。

とても小さい花だけれど、近づいてよく見るとまさにランの花なのだ。

そういえば、今日はアカバナユウゲショウも咲いていた。

今まで土手で見たことはなかったが、下の道路上には前から良く咲いていたのでとうとう土手

へ進出したのか。

帰りは下の道へおりる。

カラスノエンドウはもう役目を終えたからか、茶色に枯れて姿を自分から消していってる。

何だかそう見える空き地(?)が出来始めた。潔い終わり方。

土手はしばらくアカツメクサとシロツメクサの天下だろう。

午前7時過ぎ今日も風が強くなった!