そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより (ヒメツルソバ)

2010-02-25 12:54:18 | 江戸川ウォーク
2月25日

工事に文句付けててもしようがない。
今日は春を見つけに行こう。
6時20分スタート。

土手に上ると右へ曲がり上流を目指す。
こちらは土手の上はまだいじられてないが、左の河川敷はビックリだ。
先日来て、センダンの大きな木3本見つけて喜んだのに、全て伐られてなくなってる!
替わりに真っ黒な土と何やらずっと杭が打ってある。どうなるのか?

また文句言いたくなったが、気を取り直そう。
今日は春を見つけに来たのだ。春・はる~と・・・

3,4日前まで霜漬けになってたシロツメクサやアカツメクサが何だかムクムクと元気になってる。スカンポも紅色の葉っぱが元気だ。
そういえば、去年1月の半ばにホトケノザが咲いていてビックリしたのだが、まだ見ないようだ。
さがして見よう。
うーん、一つ二つ咲きはじめてるのがあったけれど、まだ異様に小さい。

帰路はカワセミを探す為、下の道を行く。
でも、どうやら今日はいないようだ。
面白いのは、コンクリートの板で固められた護岸の継ぎ目継ぎ目に、逞しくヒメツルソバが顔を出し、しかも垂れ下がって咲いてるのだ!
以前にもあったが、何ヶ所かだけだったのに今は悉くの継ぎ目ににだ!
驚きの生命力。

橋を渡っての帰路、思いついた。
信号渡ると、ちょっと横にそれ空き地へ入る。
新道ができる前は道の横の狭い空き地でフェンスで入れなかったが、工事が済んで新道と脇道の狭間に空いた場所。
奥へ行って確認すると、あった。
小さな頭が何ヶ所か出てる。ツクシ!

前からそこだけツクシが一杯出てた。
今年は入れるようになったので、そろそろ確認したかったのだ。
去年は、高谷川沿いにも一箇所だけツクシが出るところがあって、ツクシ好きの友達に摘んであげた。でも、今年はあまり出ないようだ、土を入れ替えてたから・・・
彼女によると「ツクシは美味しいし、食べると10年は長生きするのよ」と。
去年は私も50本ぐらい甘辛に煮て食べた。
正直、指先真っ黒にしてハカマをとる作業の割りに大して美味しくない。
それに、これで10年生き延びたからもう食べなくて丁度いいかなと思う。
友達は毎年食べてるから、エーッと天文学的老人になるぞ!アハハ  

人間の嗜好は千差万別だ。
私が美味しいと思っても、他人には美味しくない事もある。
その逆もまた真!

家に向かう道の端に、ホトケノザが咲いていた。こちらは大きい。
な~んだ、春は近くにあった!