そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

栗と柿の木

2009-08-20 14:13:59 | Weblog
8月20日

とうとう8月も下旬になってしまった。
今朝は土手の上もあまり涼しくない。じっとり汗をかく。
蒸し暑い日になりそうな予感。

私のご神木のエノキは危ない所で伐採を免れたが、その周りの伐採地はきれいに整地されて広々とした。いったい何になるのだろう。
どのみち鉄塔があるので使い道は限られるが。

エノキの前でストレッチ。
帰り道、下を覗くとママコノシリヌグイがまだまだきれいに咲いている。
前より広範囲、クズを抑えて主張しているようだ。可愛いでしょって。

江戸川を離れ、ちょっとだけ寄り道をして新しい道を通って帰る。

車専用道路を渡り、赤い道を行く。
この道の辺りは、農家の休耕地だったと思う。
だからだろう、この辺に珍しい栗の木が何本か、そして梅の木、柿の木が混在してる。あまり手入れはされてないのだろう。
栗も柿も実は少し。情けない様子。

そういえば、一時期税金対策であちこちに梅や栗が植えられた事があったような・・・

いつもの江戸川 (カゼクサ)

2009-08-20 11:21:54 | Weblog
8月19日

とっても涼しい秋めいた早朝。
5時45分スタート。

特に変わった事もないいつもの江戸川だ。
このところサボらず歩いてる。我ながらえらい。

ヘクソカズラに似たツル性のお花、蕾が全部開いてまるでミニコデマリのようできれい!
このところ朝のうちはいつも曇ってる。
下の道へ下りる。
ススキの葉も元気になって目立ってきてるが、まだ穂は出てきてないようだ。
仲秋の名月に間に合うのかな?

そういえばススキに良く似た葉っぱの群生が目立つ。こちらはいっぱい花をつけ始めた。ズッと名前を知らなかったが、イネ科だろうと見当をつけてネットで調べたら、どうもカゼクサというらしい。
別名「風知草」。この方がずっといいネーミング!
カヤツリソウも一株だけある。

ノブドウの実の紫が濃くなってきた。