昨日はリアリズム写真集団の富山支部写真展が最終日というので昼前の豪雨のなかを富山市の会場へ、いつもながらの力のこもった作品の数々を見せてもらいました。
帰路は山間の道をたどり、富山県小矢部市の宮島峡のいくつかの滝を巡り石川県津幡の木窪大滝へと滝めぐりをしながら帰ってきました。午前中の雨の様子から水量が増しているかと思いましたが、意外にいつも通りの落ち着いた滝の姿を見せて呉れていました。
写真は石川県側にある通称「津幡大滝」正式名は「木窪大滝」だそうですが、地元では夏休みの間この滝の下で流しそうめんを営業しているので「流しそうめんの滝」と言った方がわかりやすそうです。
今日は6月の最終日、今朝配達した「しんぶん赤旗」には国民にとって最大の問題となっている日本国憲法の平和条項を根底から覆すという安倍自公政権の集団的自衛権行使に関して作った政府の想定問答集について「歯止めなき武力行使」として政府の本音を1.2.3面、さらに5面には「想定問答集」の問1から問21まで全文を納めています。
さしてそれを読むと安倍総理や公明党幹部の言う「限定的行使」が何の歯止めにもならず、他国での自衛隊による武力行使が際限なく拡大されるようになっています。
いま 国民の反対世論は急速に広がり158市町村議会で意見書・決議、毎日新聞調査では「他国の戦争に巻き込まれる恐れ」が71パーセントと圧倒的な多数を占めています。各地のデモや宣伝には多くの共感が寄せられ広がり、ネットの世界でも「閣議決定反対 官邸前行動」呼びかけツィートがツィッターやフェースブックで爆発的に広がり続けています。
写真日記 ブログランキングへ