写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

山里 鬼灯とエノコログサ

2023年08月23日 | 写真日記
    [エノコログサ]


花言葉は「愛嬌」、どうも世界共通の別名が「猫じゃらし」と言われるようにこの穂先で遊びたい猫の愛らしい姿から出てきた花言葉のようです。
我が家の猫もご多分に漏れず大好きです。

    [犬のしっぽ]

この穂先が犬のしっぽに似ているところからつけられた「イヌコログサ」がなまって「エノコログサ」と呼ばれるようになったともいわれています。
漢字では「狗尾草」と「狗(いぬ)」の 漢字が使われています。
いずれにしてもどこにでもある雑草ですが光の当たり方でハッとするほど美しい姿を見せる草ですね。

    [鬼灯]

山畑の畔でポッと赤い灯をつけたような鬼灯の実がありました。
  鬼灯は実も葉もからも紅葉かな 芭蕉
芭蕉もこんな句を詠んでいますね、昔から庶民と身近な存在だったようですね。

外出できない日々、整理中のストック写真から三枚をアップして[写真師の新カメラ日記]を更新しました。

ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。
どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツリフネソウ | トップ | 晩夏 元気なトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事