紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

リューマチ性多発筋痛症

2023-03-30 20:48:46 | 11・健康

昨日、今日と至誠会病院を受診した。

今回一番気になっていたのは、CRP(炎症値)の値。その値で、リューマチ性多発筋痛症だと判断される。

前回、ステロイドをやめて、約2ヶ月、なんでもなければ、バンザーイ! となるところだったが、一週間後に出た痛みが、今も続いている。

部分的な痛みだけど、いつもそこから全身に広がり、起き上がるのも辛い状況となる。

ところが、今回痛みは出たけど、受診しようか迷っている間に、三宅島にいった。心配していたが、痛みはほぼフラットで、広がりはしなかった。

三宅島にいく前に、漢方薬で3種類のクスリをだしてもらい、それだけを頼みの綱に、毎日暮らしている。

このくらいの痛みだと、炎症値がどうかと思ったら、0.22。0.3以下なら、まあいいという中にはおさまっている。

けれども、ステロイドを飲んでいた2年間、0.05位だったので、そのときよりは高い。

担当の医師によると、いつ火がでるか、わからない状況ではあるという。

今日の糖尿病の医師からは、とにかくあやしいと思ったら、急いで膠原病科を受診しなさいといわれた。

 

2日間とも、野川沿いに病院にいった。

 


コメントを投稿