紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

さよなら、KOTA!(北海道の旅・2)

2007-03-25 11:10:14 | 5・旅の日記
北海道に着いて、車で1時間ほどで、F氏の住む町に着いた。
F氏の家のすぐ近くにある、F氏が手作りしたKOTAで、ジンギスカンをごちそうになった。
KOTAというのは、フィンランドの北のラップランドで使われるテントのようなもので、アメリカだと、インディアンの住まい、テイピーに似たもの。



ステキな入り口。



高い天井。



ジンギスカンの用意をして下さるF氏。



近くにあるサウナ。



Fさんが管理されているログハウス。すごくステキな建物。中もステキ。
バスルームには、ちゃんとサウナも着いていた。もっとゆっくりと中を見たかったのに、時間切れで残念。




最初に買った山ほどの肉を見て、こんなに食べないよ~と思ったけど、旅のご一行3名に加えて、F氏の友人のKさん、F氏の娘さん、その友だち、7人いればこわくない! で山ほどのお肉をぺろりと平らげた。おいしいし、このKOTAが、なんとなく楽しい。雪が降っていても、中でストーブをたいて、ジンギスカンができる。



そして、翌朝。
ここに来た人は、名前を書いていくんですよ。とF氏にいわれ、書きにいった。
「にょろにょろも描いていい?」と聞いたら、「いいですよ。真ん中に描いちゃってください。」
それにしても、みなさん、端の方から描いているのに、どかーんと真ん中に、しかもこんなに大きいにょろにょろを書き出すトントン。すごい、豪快!



最後に、記念撮影。(写真トップ)
あ~、楽しかった。もっとゆっくりしたかった。
けど、やはり、ここまで来ると、ルスツスキー場でのテレマークスキーも捨てがたい。
ということで、次の目的地、Fさんの運転でルスツに向かった。

◆北海道の旅・・2・

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええーーっ! (トントン)
2007-03-25 11:50:02
「遠慮」と言う言葉が、わが辞書にはなっかったのだ!あれといい(荷物)、これといい・・・さらに、ドライブといい・・
大きすぎちゃったかしら?ニョロニョロに会えた喜びくらい「デカク」なってしまったよ♪
止めてくれなくっちゃ~!
トントンへ (紅蓮)
2007-03-25 13:29:53
見たときは、もう一番でっかいのを、迷いもなく筆をいれて、描いていたよ。
でも、いい感じに描いてあったので、まっいいか~と思ったのだけど。
ワッハッハ (諏訪ッチ)
2007-03-25 13:56:37
納得納得!トントンの面目躍如ですな~!
お邪魔します (ブウニャン)
2007-03-25 14:05:04
北海道楽しく過ごされたご様子拝見しました。

真ん中のトントンさん美人ですね。

紅蓮さんは少年の様で、さとさんはお二人よりもかなりご年配の様ですが、お元気そうな方ですね。



私も北海道に住んでいますが、なかなかこの様な氷柱(ニョロニョロなんですかねぇ…)見られません。

楽しい様子うらやましいです。

諏訪ッチさんへ (紅蓮)
2007-03-25 14:23:05
いかにも、トントンでしょう!
私もビックリしたけど、できあがってみれば、いい感じ♪
ブウニャンさんへ (紅蓮)
2007-03-25 14:30:31
ようこそ♪
どこかのBlogでは、三つ子のようですね! なんて書かれて、大笑い。
トントンとはそっくり姉妹といれて、さとさんとは、姉妹のように似ているねといわれ・・、となる三つ子というのもなるほどなのです。
年齢は、ほぼ誤差のうちで、みんなオバサンです。好奇心旺盛なオバサングループです。
今回私は珍しく体調悪かったので、一番元気だったのはさとさんでしたね。
ほんとうに楽しい旅でした。
北海道にお住まいですか? 自然が豊かでうらやましいです。♪
うゔっ! (久我山散人)
2007-03-25 15:56:01
トントン姉さんておしとやかな方と思ってましたがなかななかですね~ピンクが似合います。
       
散人君へ (紅蓮)
2007-03-25 16:14:53
にょろにょろに会いに、雪中行軍の日だからね~。おしとやかしてるわけにはいかなかったのよ~。
変身 (さと)
2007-03-25 18:03:11
散人さんへ
トントンさんは初め、おしとやかにスノーシューで歩いておられましたが、あの丸い形状の内側がこすれて転倒2回。
それもなぜか上手い具合に穴に絡まり。。。。

それから彼女は大変身!
がにまた歩きで、上手く雪の上を歩けるようになりました(笑)
ごめんなさい。 (ブウニャン)
2007-03-25 19:17:53
ごめんなさい。

さとさん

さとさんは勝手に60代中頃でお元気な方だと関心していましたの。ほんとごめんなさい。

コメントを投稿