紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

3日目:鹿島槍ヶ岳(2889m)登頂

2007-09-28 17:33:12 | 3・山の日記
4:00 前日は、8時前にはもう寝てしまう。夜ゆったりと寝られたので、気持ちよく起床。
起きてみたら、雨が降ってないので、ホッとする。
暗い中、ヘットランプの明かりで、湯をわかしてスープを作り、パンを食べる。

5時に外に出ると、まだ暗く、そろそろしたくができた人たちが、もう少し明るくなってから行こうと、待機している。
そのうち、若い男性が先頭を切って、急斜面を登りだしたので、みなもその後についていく。

5:10 キレット小屋出発

最初から八峰のキレットという難所で、クサリやハシゴの連続。気をつけながら、超えて行く。まだ薄暗い中、剣岳がくっきりと見える。

朝焼けが美しい。これを見られただけでも、来た甲斐があったと思うほどだった。

薄暗い中、足下に気をつけつつ、登ってゆく。

後ろからくる良流娯さん。

夜が明けると、だいぶ歩きやすくなる。

急な道は続く。

6:40 鹿島槍北峰

鹿島槍は双耳峰の山で、釣り尾根で結ばれた山頂が二つある。
少しの間写真を撮ったりしたが、高いのは南峰の方なので、すぐにそちらを目指す。

7:30 鹿島槍ヶ岳(2889m)山頂

山頂に着くなり、植原さんが「おー、剣、久しぶり! 槍ヶ岳待ってろよ。」などと口走る。
そうか。来年は槍ヶ岳か……。それもよいね、などと思う。

去年登った剣が目の前に見えた。春にリューマチ性多発筋痛症を患い、今後、もうこのような山には登れないと思ったけれど、とうとうキレットを越えられた。しみじみと嬉しい気分を味わった。

動画 ↓ クリック!

7:45 下山開始  あとはもうひたすら、稜線を進んで行く。

9:15 冷池山荘  ここでインスタントラーメンを食べる。すごくおいしかった。山で食べるラーメンはサイコー。

9:45 山荘出発

気持ちのいい稜線を歩いていく。

爺ヶ岳に向かって登ってくる良流娯さん。この登りがけっこうきつかった。

11:10 爺ヶ岳南峰  一番高いのは中峰だけど、植原さんだけ登り、私と良流娯さんは体力温存と先を急ぐため、パスする。

種池山荘目指して、おりてゆく。

11:55 種池山荘  ここで飲んだオレンジジュースが、チョーおいしかった。

12:15 山荘出発

正面に見えるのは、左が蓮華岳、真ん中が針ノ木岳。いつかこの2峰の登りたいなあと思いつつ、山に別れを告げ、扇沢目指して下山を開始。

柏原新道は、長い道だった。どんどん追い越される。

2:35 扇沢下山口着(1350m)

その後、扇沢ロッジに寄って、お風呂に入ってから、4:00のバスで帰ってきた。

本当に楽しい山行だった。
計画を立ててくれた植原さんと、一緒に登った良流娯さんにたくさんの感謝を!

初日:唐松岳登頂 ◆2日目:五竜岳登頂 ◆3日目:鹿島槍ヶ岳登頂

計画表

感動 (さと)
2007-09-28 19:57:41
紅蓮さんへ
険しい道を進んで岩場を登り頂上に立った写真はみんな清清しいお顔です!
辛そうな顔を全然してないね。
睡眠も大事なんですね。よく眠れてよかったです。

朝焼け、足元に広がる雲海、これは苦しい思いをして登った人にだけのご褒美ね。
動画の声も優しくてかわいいこと!

多くの写真に感動しました。お疲れ様。ありがとう。
さとさんへ (紅蓮)
2007-09-28 20:59:53
睡眠は大事ですねえ。寝てないと、同じ岩場でもコワイけど、寝ていると、楽しくおもしろいって感じる。

そして、こういう大変なルートを行くと、あ~感動した、やっぱりがんばって登ってきてよかった、という瞬間が何度かあります。ほんとうにご褒美だね。
さとさんから頂いた、京都のアメも持っていったし、もってこタオルも、荷物を押さえたい時には本当に役に立っています。

動画、360度撮ろうとしてたら、植原さんに、時間ないんだからといわれ、150度くらいで終わっちゃった。残念。
あ”~惜しい・・・ (久我山散人)
2007-09-28 23:02:06
こんなシチュエーションで、良いカメラさえあれば・・・ぐわっ!
懐かしいです! (megumi)
2007-09-29 00:18:19
その昔 夫と登った爺ヶ岳。 冷池小屋。 もう写真を見ても思い出せませんが 確かに私たちもそこにいたんだなぁ・・と思うと 感慨無量。
素敵な写真 たくさん見せていただいて 感謝です。
ありがとうございました。
あぁ~ (諏訪ッチ)
2007-09-29 21:22:58
思わずため息が出ます。ここで写真を撮りたいよ~。
megumiさんへ (紅蓮)
2007-09-29 22:06:54
お久しぶりです♪
そうですか。若い頃(?)ご主人と一緒に登ったのですか。私は、初めて後立山連峰に登りましたが、なんとか体力のあるうちに登れてよかった~と思って帰ってきました。めぐみさんにとっても、思い出の山ですね。
諏訪ッチさんへ (紅蓮)
2007-09-29 22:08:26
だいじょうぶ。鹿島槍ヶ岳なら登れるよ。五竜との間のキレットは、カメラより、登るのに一生懸命になっちゃうけど。