紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

明日から唐松岳~五竜岳~鹿島槍ヶ岳縦走

2007-09-21 07:08:11 | 3・山の日記
明日は早朝から後立山連峰の縦走に出かける。天気もまあまあよいみたいで、秋雨前線が居座るこの時期にしては、運がよい方だろう。
一緒に行くのは、ホイッスル山の会の植原さんと良流娯さん。

写真トップは、くすの木山の会が1996年に行った時のもの。
布引山、小さく冷池山荘、爺ヶ岳を望む。縦走の核心部は通り過ぎて、終わりが目の前という写真。なだらかな稜線が気持ちよさそうである。


■計画表
     
(1日目):
東京駅06:24(新幹線あさま号)08:04長野駅08:20(川中島バス特急)

09:30八方09:35(ゴンドラ&リフト)10:05第1ケルン10:10---徒歩---11:10

第3ケルン(昼食)12:00---徒歩---14:35 唐松岳頂上山荘デポ後14:55--徒歩---

15:15唐松岳山頂15:30---徒歩---15:40唐松岳山荘(泊)
     
(2日目):
唐松山荘07:20---徒歩--09:50白岳(五龍山荘)10:00---徒歩---11:00五龍岳

昼食)11:50---徒歩---14:00北尾根の頭14:10---徒歩---16:10キレット小屋(泊)

(3日目):
キレット小屋05:00---徒歩(途中朝食)---07:40鹿島槍北峰07:50--徒歩---

08:15南峰08:25---徒歩---09:55冷池山荘(休憩)10:10---11:40爺ヶ岳(中)

(昼食)12:20---徒歩---13:00種池山荘(休憩)13:10--徒歩---15:50扇沢16:00

(徒行時間:1日目:4時間10分 2日目:7時間40分 3日目:9時間20分)

<計画植原さん>

下の写真は2日目に泊まる予定の八峰キレット小屋。(くすの木山の会からお借りしました)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の自然科学教室 (chae)
2007-09-21 09:42:02
って覚えがありませんか? 40年以上前 当時の東京教育大の主催で杉並区内の中学生たちを連れて八方尾根登山をしていました。私の「登山」はこのときだけでした。黒菱小屋、第1ケルン、第2ケルン なんて断片的に憶えてるだけですが。なんだかすごい山に登った!という思いがありました。紅蓮さんはそこからの出発になるんですね。 どうか無理をなさらずに気をつけていいらして下さいね。 
返信する
chaeさんへ (紅蓮)
2007-09-21 13:42:46
私たちの学校、じゃなくて、私かもしれないけど、八方尾根登山はしてないです。
中学生の頃、あんなに景色のいいすばらしい所にいけたなんて、よかったですねえ。
山は無理せず、歩いてきます。
返信する
山はいつでも・・・ (マサ)
2007-09-21 14:11:23
紅蓮さんの20倍くらい腰の重い私、行動的な紅蓮さんのブログに励まされてます。おかげで、
「迷っていたら、おばあさんになっちゃう」と、このところ少しは積極的になったかな。
山はいつでもそこにある、とか言うけど、私たちが山道を歩けるほど元気でいられる時間はそうたっぷりとはない、と思う。なんか、偉そうなコメントだけど(苦笑)
返信する
マサさんへ (紅蓮)
2007-09-21 17:00:49
好きな世界というのは、人それぞれで、マサさんも、好きな世界でがんばっていると思うよ。
私は今年体調崩して、なおかつ完治することはないらしいので、調子のいい時にやれることをやっておこうと思っています。
来年になったら、なおるどころか、もっとひどくなることだって何割かの確率であるから。
これも偉そうに書いてるけど、結局は好きなことをやっているだけだね。(苦笑)
返信する
紅蓮さんへ (さと)
2007-09-21 20:59:19
お天気も良さそうです、楽しんできてくださいね!
昔良く八方尾根でスキーをやっていました。
縦走するのですね。すごい距離です。
報告を楽しみに待っています。
気をつけて行ってらっしゃい!
もう寝てるかなぁ???
返信する
さとさんへ (紅蓮)
2007-09-21 21:27:05
10時には寝ようと思うけど、まだ起きてます。
私も昔、八方の上の黒菱ゲレンデで滑っていた時があるけど、そのあたりのガスが急に流れて、高山があらわれることがありました。その山々が後立山連峰ですね。あの頃も、いくつめかのケルンでは山スキーをしている人がいましたね。
返信する

コメントを投稿