紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

3・二つの幸運

2004-08-08 09:40:01 | 8・山と旅の思い出
それでも、あの時期、ほんとうにイギリスに行けたのは、二つの幸運な出来事があったからだ。
一つは、テレビでランサムの湖を見たその日の夜、講談社の児童文学新人賞受賞の知らせを受け取ったこと。あんなに嬉しかったことは、それ以前もそれ以後もない。というほど、私にとっては手の届かない、夢のような賞だった。
同じ日に、あこがれのランサムの湖を見たのも、何かの縁だと思った。そして、その夜、イギリスへ行こうと決心した。新人賞は、さらに嬉しいことには、賞金が出るのだった。

もう一つの幸運は、ちょうどその頃、親しい友人であるK・M子さん一家がロンドン近郊に、移り住んだのだ。1年間の予定だった。私とFさんと4人の子どもたちは、イギリスに着いてすぐ、半月ほどKさんの家で過ごさせてもらうことにした。Kさんにも、3歳、2歳の子どもがいたので、その間は、6人の子どもたちが家や広い庭を駆け回り、まるで幼稚園のようなにぎやかさだった。



Kさんの家は、ロンドンの南、サリー州にあった。家も庭も広かったが、すぐ近くには公園、回りには広大な自然があって、いつもサンドイッチを作っては、ピクニックに出かけた。車で少し行くと、マナハウス(貴族の館)もあったし、時々はロンドンの町まで遊びにいくこともあった。楽しい2週間だった。





K・M子さんの夫、Y氏は、電気メーカーに勤めていたが、その頃、ロンドンの大学院に留学中だった。時間には、多少の余裕があったのだろうけど、私たちがショッピングに行く間など、6人の子どもたちをたばにして、よく面倒をみてくれたり遊んでくれた。今でも、よくやってくれたなあと感謝しています。



1・おそろしくも楽しいイギリス旅行
2・なぜイギリスにいくことにしたのか
3・二つの幸運
4・旅立ち
5・ウェールズ地方で
6・湖水地方
7・コニストン湖へ
8.最後に

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ (guonb)
2004-08-08 13:27:55
イギリスの話、そして紅蓮さんの人生の経過の話、一歩一歩進んで現在の高みに到達してきたイメージを感じながら毎日楽しみに読んでます。
返信する
作品への興味 (roommate)
2004-08-08 14:30:19
どんな本を書かれているのか気になり、近くの図書館で、「サイクリング・・」「森のホワイトクリマス」「真夜中の・」を借り、一気に読みました。ユウキと兄ちゃんの約束のところで、大泣きしました。出てくる人が、みんないい人ばっかりで、心が温か~~くなります。このBlogも面白くて楽しみですが、作品への興味が、俄然湧いてきました。イギリスの話の続きを、楽しみにしています。
返信する
おぉ! (お玉)
2004-08-08 14:33:19
紅蓮さん、こんにちは。なんだか今日の記事は、写真がたくさんあって、見ごたえがありますね。駅、臨場感を感じました。お子さんたちのワクワク感、伝わってきましたよ。
返信する
日参してます。 (柑子)
2004-08-08 15:47:25
 毎日楽しみにしています。

おお、いくつか作品内でみた地名が!ご友人が住んでいらしたのですね。
返信する
guonbさんへ (紅蓮)
2004-08-08 20:41:20
このような話しを読んでくださって、どうもありがとう。急に、私の原点を書いてみたくなったのです。

でも、現在も、これからも、高みじゃないからね。ただ、好きな話しをこれからもずっと書いていきたいです。
返信する
roommateさん (紅蓮)
2004-08-08 20:44:24
山にいたのが、1週間前になってしまい、ちょっとさみしいです。今日も、先週は温泉に入っていたっけと思いました。

あれから、私の本を読んでくださったのですね。感激。嬉しいです。

書き込みもとっても嬉しかったです。



返信する
お玉さんへ (紅蓮)
2004-08-08 20:47:20
またまた来てくださって、ありがとう。

ふだんは、長いと読めないという人たちのため、10センチを心がけてたけど、今日は、日曜日だし(関係あるかな?)長々書いてしまいました。それに、お玉さんのBlogのように、途中で写真をたくさんのせる技も覚えました。うふふ。
返信する
柑子さんへ (紅蓮)
2004-08-08 20:48:59
書きつつ、こういうの読むと、かえってイメージこわれちゃうかなあと思ったのだけど。

でも、柑子さんのおかげで、久しぶりに、初心を思い出したりしています。

忘れてはいけない、私の出発の時です。
返信する
面白い (イ・ミニョン)
2004-08-11 11:10:13
イギリス旅行のお話とっても面白いざます。

どのような展開になっていくのかワクワクドキドキ。

毎日見るのが楽しみ~楽しみ~ざます。
返信する
ありがとう! (紅蓮)
2004-08-11 21:07:03
イ・ミニョン様♪

会いに来てくださって、嬉しいわ!

これからも忘れないでね。

ところで、もうあと2回ですよ。今回は、何が何でも最後まで見る覚悟(?)です。

また、よろしく。
返信する

コメントを投稿