紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

南の島に住む友だち

2004-08-17 07:10:51 | 20・日々のできごと
子連れイギリス旅行をかわきりに、ずいぶん外国を旅したが、国内旅行というのは、あまりしたことがない。というか、国内で出かけるのは、山以外では、いつも友人、知り合いを訪ねての旅である。
中でも、なつかしく、今すぐにでも飛んでいきたいのが、私がいった国内では最南端。沖縄の八重山諸島にある、竹富島。

竹富島は、沖縄の南、石垣島から、さらに高速船にのって15分くらいのところにある。
その島には、中学、高校、大学と10年間も同じ学校に通った友人のM・多美ちゃんが住んでいる。
その頃の友だちもこのBlogを見てくれている人がたくさんいるので、最新写真をお届けします。友人のS・直子が7月に竹富島を訪れ、その時に写したデジカメ写真を送ってくれたものです。

なつかしいよ。多美ちゃん。私もまた行くからね!

遠いので、簡単にはいけないが、今から12年ほど前に一度だけ訪れたことがある。船が石垣島を離れ、竹富島に近づいて行くにつれ、海の色がかわる。ブルーからエメラルドグリーンに。その瞬間、ここは特別な島なんだなと思う。時間の流れが、私が住んでいる都会とはちがう。日が昇ってからまた沈むまで、1日がゆったりと静かに、過ぎてゆくのです。



(写真は、感動の(?)再会場面。右上の写真ークリックすると大きくなるーは竹富島の家々)

ps1)多美ちゃん、直子へ、この写真じゃまずいか。いいよね? 二人とも元気はつらつで、いい感じ。

ps2)竹富島の民宿でアルバイトしていたことがあるお玉さんの
♪お玉つれづれ日記♪ ~沖縄★真夜中の美人画報~にトラックバックさせていただきました。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです。 (pokopoko)
2004-08-17 09:39:23
大変懐かしいお顔を拝顔できました。

学生時代の面影そのまままですね。変わり無いの

が何よりです。

一度は沖縄へ行ってみたいとおもいつつまだ実現

してません。

どうせ行くなら子供も一緒にと思っているので

しばらくはだめかな!
私も行ってみたい (真蘭)
2004-08-17 12:39:20
八重山諸島にある竹富島には、私も行って見たいと思っていました。

今度お勧め場所など教えてください。
泳ぐのが最高! (紅蓮)
2004-08-17 16:34:55
◆真蘭さん



島ではのんびりぷかぷか浮かんでいるのが、気持ちいい。もしできるなら、シュノーケルを持っていくと、透明な海をすいすい泳ぐ魚があいさつしてくれます。信じられないくらいきれいな海です。



ぜったいに楽しい! (紅蓮)
2004-08-17 16:36:21
◆pokopokoさん



お子様は、春も忙しいのかな? 私は、春休み(4月初め)にいったけど、もう夏のような陽気で、暑いくらいだった。夏は彼、忙しそうだものね。でも、行けば絶対に喜ぶと思うよ。

私も飛んで行きたい! (あいあい)
2004-08-17 19:57:30
竹富島!!

私も飛んで行きたいです。それこそ今、今すぐ!(笑)



初めて沖縄に旅行したのは二年前ですが、言葉ではうまく表現できませんがとても感動しました。それからは、すっかり沖縄の虜です。まだ八重山には訪れたことがないので、憧れの場所。



お二人ともよい笑顔されてますね。気持ちよさそう~。



別世界 (かあら)
2004-08-17 21:31:11
竹富はいい。台風が来ると大変だろうけど、でもいい。
あいあいさんへ (紅蓮)
2004-08-17 23:03:10
あいあいさんも、沖縄好きですよね。沖縄料理も。次回は、ぜひ島にも足をのばしてね。南の島は、また独特の雰囲気があって、帰ってきたら、またすぐに行きたくなっちゃうそうです。

かあらさんへ (紅蓮)
2004-08-17 23:05:40
初めまして(?)ですよね。コメントどうもありがとうございます。

今回の台風は、どうだったんでしょうか。これから、9月にかけては、直撃を受けること多いのでしょうね。

だいじょうぶかな。

島人(しまんちゅ)です! (多美)
2004-08-18 00:19:35
はっと気づけばもう20年以上竹富島に住んでいます。島というのは実に不思議な空間で何とも独特です。閉ざされているけれど、いつも外に向かって限りなく開かれている、といった感じでしょうか。全ての島がそうだというわけではありませんが。

台風は、大したことはありませんでした。何よりも、後片付け、掃除がたいへんです。竹富島は、掃除に対する意識がとても高くて、この点では私はちょっと肩身が狭いのです。島の、ある会社では、採用の条件に、「掃除がしっかり出来ること。」というのがあるらしいです。そんなわけで、竹富島はいつも美しいのです。
台風のあと (紅蓮)
2004-08-18 06:43:33
掃除が大変なんですね。わりと良く直撃するように思うけど、家々は頑丈に建てられているんですね。あの竹富島独特の家も。多美ちゃんちは、いかにも、頑丈だけど。

でも、これから9月が大変なんでしょうね。

私はいつか沖縄本島で直撃を受けたことがあるけど、立っていられないし、海岸に出ると、砂がぶつかってきて痛いしで、あんなすごい台風初めて体験しました。

コメントを投稿