紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

「島人(しまんちゅ)です!」

2004-08-18 10:33:49 | 20・日々のできごと
M・多美ちゃんのコメント。

「はっと気づけばもう20年以上竹富島に住んでいます。島というのは実に不思議な空間で何とも独特です。閉ざされているけれど、いつも外に向かって限りなく開かれている、といった感じでしょうか。全ての島がそうだというわけではありませんが。
台風は、大したことはありませんでした。何よりも、後片付け、掃除がたいへんです。竹富島は、掃除に対する意識がとても高くて、この点では私はちょっと肩身が狭いのです。島の、ある会社では、採用の条件に、「掃除がしっかり出来ること。」というのがあるらしいです。そんなわけで、竹富島はいつも美しいのです。」

きのうの、家々の写真も(S・直子撮影)も、ほんとうにこれがふつうに人が住んでいる島かい、というくらいきれいだなあと思いました。ふだんから、あんな風にしてられるのは、島の人が、日常的に当たり前のように、掃除しているからなんですね。

「島が閉ざされているけれど、いつも外に向かって開かれている」、というのも、わかるような気がします。島にいって、夕方から夜にかけて、空を見上げると(空を見わたすと)、そこは全部が宇宙だって感じがしたものなあ。ここは宇宙につながっている場所だって気がしました。



(写真は民宿の庭で)
多美ちゃんと、とわちゃん、直子。
後ろの方々は、左が「立花隆秘書日記」の作者、佐々木千賀子さん(沖縄在住)、右側は中野さん。
中野さんは、三鷹の駅北口、玉川上水沿いのマンション・1Fで「りとる」という子どもの本専門店を開いています。とてもセンスのいい素敵なお店なので、お近くにいった時は、ぜひ寄ってくださいね。

ps)またまたトラックバックさせて頂きました
♪お玉つれづれ日記♪ ~沖縄★美人画報~竹富島~白砂の道の向こう

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大学同期の木村氏より (紅蓮)
2004-08-18 15:50:11
「暑いことこの上ないですね。お元気ですか?



それにしても、多美子さんの全然変わらない笑顔にはドギモを抜かれました。



会社に入って今年で30年。多美子さんの30年は、さぞかし充実したものだったろ

う、と拝察しました。



竹富島、行ってみたいですね。彼女は東京にこないもんですかねぇ。会いたいですね。



川浦先生、企画よろしく。」



多美ちゃん、東京にはめったに出てこないとは思うけど、もし来ることがあったら、知らせてね。

返信する
宇宙につながる場所 (お玉)
2004-08-18 23:29:55
紅蓮さん、こちらのほうもトラックバックしていただいて

とてもうれしいです。

あとでお玉ももってきて貼るので、よろしくお願いします。



多美さんのコメントで

「宇宙にここがつながっている」という実感は

島にすんだことのある、自分にはわかる感覚です。

あの圧倒的な星空を、大切な人達にみせてあげたい。



今年も9月に島にいくので、多美さんに

きっとあえると思います。

返信する
お玉さんへ (紅蓮)
2004-08-19 06:39:33
きのうは、すぐにトラックバックできたけど、今日はなかなかできませんでした。何度クリックしても反映されなくて。クリックしたの全部飛んでたら、同じのがいくつもいっちゃうので、こわいんです。



私も、また行こう。いつ竹富島に行けるかと考え始めていますよ。

お玉さん、こちらを見に来てくれて、どうもありがとう。
返信する
昨日はサーバーが重かったからですかね (お玉)
2004-08-19 10:44:22
紅蓮さん、こんにちは。

ここにあしあとは残さなくても、

けっこう見にきてます。

こう見えてもお玉はシャイな性格なので、

あまりコメントしないことがおおいのです(笑)



トラックバックは沢山きても、こちらの方で

余計な分は削除できるので、大丈夫です。



お玉のところは、トラバ大歓迎です。

いい記事をみんなに紹介したいので、

これからも、遠慮なく、送って下さいね。

返信する
お玉さんへ (紅蓮)
2004-08-19 16:01:49
お玉さん、見に来てくれてありがとう。

私もお玉さんのところ、ちょくちょくお邪魔しているんですよ。卓球の玉のやりとりのように早い会話を、楽しませてもらってます。



またトラックバックもさせて頂きますね。
返信する
飛んでいく場所 (あいあい)
2004-08-19 17:16:28
紅蓮さん



竹富島にお知り合いがいるって羨ましいです。竹富島はとても素敵な場所と想像していますが(まだ行ったことがないので)、訪ねていける友人がいればなおさらですよね。

また、竹富島の皆さんは掃除への意識が高いという文章を読んで、感心したり納得したりしました。だからこそ、あの風景が守られてきたんでしょうね。



ご友人の中野さんは児童書専門店を開いてらっしゃるとか。とっても興味があります。竹富島へはすぐに飛んでいけないけれど、三鷹ならいけそう(笑)。9月に入ったら遊びに行こうと思っています。
返信する
あいあいさん (紅蓮)
2004-08-19 21:08:45
あいあいさんも、確か調布の住人ですよね。三鷹駅はよく利用するでしょうか?



「リトル」は、北口を背にして、左に行きます。歩いて2分くらい。オープンは、11時から19時まで(日祝18時)。水曜日は定休日です。

一応、住所は三鷹市上連雀1-1-5

℡ 0422-36-4771 です。



ところで、真蘭さんの写真貼り付けタグの件。

説明するのは、つくづく難しいと思いました。成功して、やれやれ、毎日気になって気になって・・。

最後は、あいあいさんのお電話でのアドバイスだったのですね。力強い助っ人だと思いました。
返信する
同期の木村氏へ (多美)
2004-08-19 23:30:13
懐かしいですね。貫禄たっぷりで、第一線で活躍している姿、容易に想像できます。(あの頃から、貫禄あったし、(~o~))私も両親が高齢なので、時々は上京するつもりです。その時は、みんなで会いましょう。楽しみです。
返信する
多美ちゃんへ (紅蓮)
2004-08-20 06:43:08
大学クラス会の写真を、今年たしか送ってもらったので、探し出して、メールで送ります。



大学の仲間もそうだけど、中学、高校時代の仲間も、会うの楽しみにしてるよ!

きのうは、

「多美ちゃんの写真にはびっくり!変わってない!

竹富島はほんといいところのよう。」

と、中、高で一緒だった小澤君からメールがきましたよ。

返信する
ありがとうございます (あいあい)
2004-08-20 09:34:04
リトルの情報ありがとうございます♪



はい。私も調布市の住人です。

野川あたりですれ違っているかもしれませんね。



今度、野川を散歩するときには、

バックパックを背負って階段を上り下りしている

住人のいるマンションがないか、探してみようと

思います♪(声援を送りますから!)
返信する

コメントを投稿