紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

昨日調布にきました

2023-07-03 20:21:36 | 17・畑・保存食・手作り品など

なんの問題もなく、らくらく調布に着いて、ビックリ。

ムチャクチャ暑い。三宅島も湿気が多かったが、朝は、寒いねという言葉が口からでるくらい涼しかった。

それが、一歩足を踏み入れたとたん、あまりに暑くてビックリした。

戻ってからは、野菜をしまったり、郵便物の整理をしたりで、汗を流しながら、仕事をしていた。

そこで、Kさんに帰ってきたことを知らせると、夕飯までには家に帰るから、一緒に夕飯を食べようと、ありがたいお誘い。

Kさんも、しじゅう徳島の娘さんのところに、農業の手伝いにいくので、今回はどこにいるのかなあと思っていた。

いつものように、2人も入って写真を撮ろうとしたが、どうもうまくいかない。暑くて、やり方がどこかに飛んでいってしまった。

なので、テーブルの上だけ撮った。

私は、朝1で夫が収穫した枝豆を湯がいて持ってきただけなので、あとはすべてKさんにごちそうになった。

木曜日も、ランチの約束をしたので、そのときには、今日三宅島から届いた野菜で、なにか作って持っていこう。

Kさんとは、いろいろな話をしたが、主に農業のこと。Kさんもよく徳島で手伝っているのね。

私たちが旅の話でもなく、農業の話をメインでするなんて、ふしぎ。

昨日は、玉ねぎをフードプロセッサーで細かくしたのをもってきたので、早速タマネギ麹を作った。

毎日1回かき混ぜると、1週間後にできあがる。

タマネギ麹は、コンソメのキューブ代わりにしても、ドレッシングを作るのに入れても、おいしい。

それと、野菜いためをするのでも、おいしくなる。これはやめられないかも。


コメントを投稿