紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

汽車にのってヨーロッパ旅行・その2

2005-06-29 07:00:33 | 8・山と旅の思い出
■姉家族との旅

結婚して家を離れてしまうと、女の姉妹というのは、たまに会ったりすることはあっても、一緒にそんなに長期間の旅をすることなんてないものだ。

だから、姉たち家族と一緒に旅をしたのは、後にも先にもそれが最初で最後。
(写真右:全員集合写真。アイルランド・キラニーの町で)


しかも、その頃、父に認知症の症状が少しあらわれ始めたこともあって、まだ軽かったが、この先はすすんで行くだろうと思われた。もっと重くなった時には、姉と私が一緒に出かけることはかなり難しくなる。 

でも、その年、ありがたいことに、両親はまだ元気だった。一緒に行くと聞いて、
「ケンカなんかするんじゃないのよ。」といわれたのが、子ども達じゃなくて、私と姉だったのだから。(笑)

しじゅう旅行ばかりしていた私と違って、姉が子ども達と一緒にそんなに長い間旅に出るのは初めてのことだ。
私はものすごく張り切って、旅の計画を練った。初めてヨーロッパ旅行をする人が行きたいような所をなるべく回ってあげようと考えた。



(写真:左から息子、甥、姪、娘。アイルランドの旅の途中で)



◆汽車にのってヨーロッパ旅行
その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10その11その12その13その14その15

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい (真蘭)
2005-06-29 08:55:58
なんて素敵な写真でしょう。

この花は薔薇ですか?薔薇と蔦かしら?

藁葺き屋根でしょ。この建物は民家ですか?



良い旅だったことでしょう。お姉さまとそのお子さんと6名の旅。この家の前で歓声が聴こえて来るようです。



紅蓮さんはきっといろいろ気を使いながら、楽しい思いで作りをしたのでしょう。お姉さまや、お子さんがたも、思いで深い楽しい旅だった事でしょう。
返信する
わくわく (サト)
2005-06-29 09:14:17
紅蓮さま

アイルランドの旅。アイルランドを全然知らないので、どんなお話がこれから展開されるか期待で胸わくわくです。素晴らしい大きな蔦のお屋敷・・・もうそこから楽しさが伝わってきますね。

お姉さま一家との旅、うらやましい限りです。私もよく妹や家族と昔、旅をしましたがこんな遠い、しかも長期間なんてとても無理でした。思い切って出掛けることも大切ね。

お嬢さんの楽しそうな笑顔。可愛いね。
返信する
真蘭さんへ (紅蓮)
2005-06-29 10:10:25
あちこちに、こんな風に絵になる家がありました。可愛い家や庭があらわれると、車をとめて、写真とったり、ながめたり。



花は、おぼろな記憶と写りの悪い写真では、手前がバラの花で、窓のあたりは、多分ゼラニューム。家の壁はつたでおおわれてました。と思います。
返信する
サトさんへ (紅蓮)
2005-06-29 10:15:25
今回、あらためて写真を見ると、子どもたちは毎日、朝から晩までハイテンションで、楽しくしていましたね。

どの写真も、ほんとうに笑い声が聞こえてきそう。

ケンカもしたり、仲良くしたり。にぎやかな旅でした。一緒に行けてよかったなあ。

小学校一年だった甥が、またすごく人なつっこくて、どこへいっても、いろんな人からチョコレートだのお菓子だのもらってきて、不思議なキャラだなあと思ってました。

返信する
姉妹はいいな (怜子)
2005-06-29 12:43:30
この旅行の話は紅蓮さんのお母さんより詳しく聞きましたが、写真ははじめてす。みんなかわいく写っていますね。

そのとき、姉妹はいいなと、羨ましく思いました。これから、いくらでも一緒に旅行する機会はありますものね。

返信する
怜子さんへ (紅蓮)
2005-06-29 13:46:08
初めてのコメントありがとうございます。

この頃、みんな(特に一番年下の甥が)ほんとうにかわいくて、アルバムを見ていても、思わず微笑んでしまいます。

あれから、みんな大きくなっちゃって、このメンバーで旅をする日は、もうこないだろうなあ。そう考えると、余計に貴重な時間だったと思えます。

返信する
皆楽しそう (anikobe)
2005-06-29 18:14:40
この頃のお子さんたち、本当に楽しそうな様子が、表情に溢れていますね。



こういう素晴らしい思い出が、それぞれの子供さんの成長の肥やしになっていうるだろうなぁと思いながら、拝見しています。
返信する
anikobeさんへ (紅蓮)
2005-06-29 21:12:38
当時はデジカメがなく、フィルムからスキャンした写真です。

どれを見ても、何をしていても、子どもたちみんな(とくに下の3人)が楽しくて楽しくてたまらない、という表情をしています。

でも、下の3人は、この旅のことをあまり覚えていないようです。

でも、楽しかった瞬間は心に残ってるんですよね。

返信する
さまよいこみました (etskopapa321)
2005-07-02 11:15:34
青森市で八甲田山をホームグラウンドにテレマークスキーと登山を楽しんでいます

テレマークは楽しいスキーです

自分は50を過ぎて始めたのですが今ではすっかりとりこになってしまいました

上達したらぜひ八甲田に遊びに来て来てください

八甲田の様子はこのページでどうぞ

http://etsukopapa321.hp.infoseek.co.jp/

返信する
etsukopapaさんへ (紅蓮)
2005-07-02 16:04:20
はじめまして。



私も先シーズン初めてテレマークスキーをはじめたばかりの初心者ですが、ほんとうにおもしろかったので、今から冬がくるのが待ち遠しいです。

来シーズンは、スキーも買って、バックカントリーをたのしもうと思っています。

そのうち、八甲田さんにも行きますね。



これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿