紅蓮(ぐれん)のポケット

子どもの本の作家・三輪裕子のふつうの毎日
2015年夏。三宅島で農業を始め、東京と行ったり、来たりの生活になる

汽車にのってヨーロッパ旅行・その12

2005-07-21 07:09:49 | 8・山と旅の思い出
■パリへ

フランスへ行くのに、ドーバー海峡を船で渡った。そろそろ英仏トンネルの開通が間近な頃で、今船で渡らないと、もうそういう機会はないだろうと思われた。
ロンドンから列車に乗る時に、ユーレイルパスの使用を開始。

船では、のどかな時間を過ごした。大して揺れることもないので、船には弱い私でも安心。それにしても、ここを泳いで渡る人がいるなんて、すごいものだ。と思うほどの距離。

その日は、けっこう長旅で、ロンドンを11:30に出て、パリ到着19:30。

その頃、1年間パリで暮らすことになった友人家族Hさん達が、来たばかりでホテル暮らしをしていた。
旅の最初に、パリに着いた時に会った際、Hさんに宿を頼んでいたので、安くて小さな、とてもいいホテルに、私たちの部屋もとってくれていた。おかげで、パリにおそく着いても、宿探しをしないですんだ。

パリで二日間過ごした。パリは次への旅の通過点なので、有名な所だけ行ってみる。
Hさんの娘のNちゃんも一緒に、パリ市内観光。
凱旋門、エッフェル塔、モンマルトルの丘。

高い所から景色を眺めるのが好きなので、かならず上に登ってみる。

◆汽車にのってヨーロッパ旅行
その1その2その3その4その5その6その7その8その9その10その11その12その13その14その15

んん~~ん (comugi)
2005-07-21 07:53:06
憧れのヨーロッパ!

スペインにフレンツェ

頭の中には イメージが有るのだけれど

遠いもんねぇ・・・

と、言う訳で

来週 私の短い夏休みは

久々の一人旅「北海道」です(笑)

comugiさんへ (紅蓮)
2005-07-21 09:55:04
こんな風な転々とする放浪の旅は、この頃が最後だったかな。

あまりになつかしくて、旅のレポートも長くなってしまいました。

北海道はどこ行くのかな? もうかなり前だけど、真冬・2月に一人で北海道にいったことがあります。

東京から稚内まで、ずっと列車で行きました。旅といっても、ほとんど列車に乗っていただけなのだけど。

夏もいいだろうなあ。広くって、空が青くて。
お久しぶりです (篠原 明子)
2005-07-21 16:46:32
子どもの行事などで少し忙しく,気がつけば早幾日も過ぎていました。その間に,ヨーロッパ旅行も12まで進んでいました。三輪さんのブログを見ていて思うのは,記録を残す,ということです。旅行も行って終わり,より,書きとめておく写真を撮っておくだけで,ひとつの物語ができるんだな~とほれぼれしています。書きとめると言うことを,三輪さんはどのようにされているのでしょう。また,良かったら教えてください。
英仏海峡トンネル (etsukopapa321)
2005-07-21 17:00:38
この工事には青函トンネルの掘削技術が導入されているのだそうです

日本のトンネル掘削技術は世界一だそうですから

白神岳も機会があったらぜひ登ってみてください

4月の岩木山のバックカントリーは春スキーに絶好ですよ

今年は一度しかできなかったですが
明子さんへ (紅蓮)
2005-07-21 17:27:33
実は、記録というのをほとんどしていないのです。仕事に関わるところですら。

でも、仕事は帰ってきたら、忘れる前に、原稿をおこすのでだいじょうぶだけれど、旅の部分は、今も書きながら、忘れちゃってるな~というとことがたくさんあります。

ただ、写真だけはたくさん撮ってきたので、写真を見ながら、旅の出来事を思い出しています。当時はふつうのカメラなので、フィルムをスキャンできるスキャナーを買って、パソコンにいれました。

Blogを始めた目的の一つが、そういうことを記録するということでした。

どこの山に登ったか、どんな旅をしたか・・。

それと、子どもたちはその頃、どこの国に連れて行かれたのかもよくわからずに旅をしていたので、いつか知りたい時がきたら、このBlogを読むようにいおうかな~と思っています。
etsukopapaさんへ (紅蓮)
2005-07-21 17:34:35
青函トンネルを通って北海道にいったことが、3回あります。その前にたった一度、青函連絡船で帰ってきたこともあります。(行きは飛行機)それで、列車でいった時に、前にいった夜の海のことを思い出したのです。もし一度も海を渡ってなければ、その光景は思い浮かばないだろうと思ったので、せっかく英仏海峡を越える機会があったので、船にしました。

岩木山では、頂上まで雪がついていたのだけど、ボードの人が、すごい急斜面を滑り降りていったので、びっくりしました。今となっては、あのような所を滑りおいたいなあと思ったりします。まだ始めたばかりなので、これからですね♪
懐かしいですね (北総生)
2005-07-22 06:25:07
モンマルトル、凱旋門、シャンゼリゼなどは懐かしいですね。

といっても、往年のフランス映画のなかでしか知りませんが。
北総生さんへ (紅蓮)
2005-07-22 06:49:28
ほんとうに有名なところだけ、駆け足で回りました。

時間がなく、美術館に行けなかったのが残念。時間というより、子どもたちが興味をもちそうもなかったので。

パリはその日、すごい暑かったです。それに観光客であふれていました。