30坪+20坪の菜園

BIG FARMの農事日誌です。

引っ越し作業、ダンボール箱の山にうんざり

2010-12-24 | その他

きのう23日は建て替え中の家に引っ越した。朝から働き詰めで、引っ越し業者が帰ったのが午後10時。山と積まれた荷物をかきわけ、自分の寝るだけのスペースを確保してふとんに入ったのは午前零時を過ぎていた。さすがに疲れた。体が前かがみになり、体を支えるのがやっとの状態だ。やらなければと気が張っているからがんばっていられるのだろう。

今日も朝から片づけ開始。まずは居間、食堂、和室そして台所。これら共有スペース優先で、自分の部屋は後回しだ。それにしても自分の部屋のダンボール箱、これらをこれから片づけなければならないのかと思うとうんざりする。

この年になって、家を建て替える、それも木造注文住宅なんて、元気がなければできないというのが実感だ。それにしてもかみさんは元気だ。働き者だ。感心する。 

いまは昼食をはさんでひと休み。徐々に一階は整理ができてきた。といってもまだまだやることはある。そのあとに2階になる。いつまでこんな状態が続くんだろうかなんて考えながら、学校に入るため家を出てからこの40数年のあいだに、人生の区切りになんど引っ越したんだろうかと思い出してかぞえたりしている。

 

 

以下はこれまでの建て替え記録である。
 5月27日 
この家ともおさらばだ
  8月12日 建て前を迎えた家づくり
  9月22日 木の香りに包まれて
10月12日 外観が完成近くの姿に
11月10日 そろそろ完成のはずなのだが
12月 2日 完成は遅れて12月に
12月11日 
わが家の完成一歩手前の見学会
12月16日 迷ったー漆喰壁をなに色にするか
12月21日 2階は完成した、建て替え中のわが家


 

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2階は完成した、建て替え中の... | トップ | 霜柱が立ったから下仁田ネギ... »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事