いつまで続くかBLOG

私(かにたま)の適当きまぐれブログです☆
気軽にコメント!よろしくメカドック

ABURIでなくABRI

2016年06月01日 | そとごはん
以前から気になってたお店へ、自称ラーメン探究家のダンナ氏と一緒に(^^;;;
Ramen&Bar ABRI」さん。
お店は通りに対して斜めに開いていて、扉が開いてるとWelcomeな雰囲気で入りやすかった♪

ついさっきまで誰もいなかったんですよ~とおっしゃった優しく粋な雰囲気の店主さん。先客が3組…で、今1杯ずつしか作れない状態なので、待たせちゃうけれど大丈夫?と…ふふ、そういうところなんだな(笑)

それではこちらもとばかり、のんびりとメニューを選ぶ。そして待つ。
イマドキならばスマホなんぞで時間を潰せるのだろうけれど、基本ガラケーなのでボーっとしたり、今居る所の色々を見たり…新人さんなのかな?アジア系の髪のきれいなお姉ちゃんがアルバイトで入ってらしたんだけど、見てると面白かった(ぉぃ(^^ゞ

「のどぐろ煮干しラーメン(750円)」
名前の通り、のどぐろの煮干しからだしをとったもの。ラーメン鉢にはスープと麺、それに煮干し粉オンリー。
トッピングは別皿で、メンマとチャーシューとおぼろ昆布と白髪ねぎ。

通常の煮干しと比べると、優しいお魚感だけど~なかなかの魚っぷり♪
煮干し粉をちらっと混ぜると、ちょっと脂感というか甘くなるのだ。煮干しはだしをとった後ののどぐろ煮干しちゃんを乾燥させて使ってらっしゃるっぽい…青いアミアミのアレで干してるのが見えた(笑)

麺は多加水麺なんだそう…ダンナ氏は中華そば(醤油味、鶏系の風味がプラスされてた)で、そちらは加水低めの麺なんだとか。多加水と加水低めの違いって語れるほどプロじゃないけれど、プリンプリンなのは多加水、もちっと柔らかなのが低加水なのかな?と思ったよ~私は低加水の方がタイプ(*´∀`)でもこれもシンプルな味わいで美味しい。

ほぼほぼ麺を食べ終えてからトッピングに行ってしまった(^_^;)シンプルながら飽きなかったので。
そしてチャーシュー…タイプだ。テロンと力ない柔らかなチャーシューは臭みがなくって、お魚感のあるスープに浸しても違和感がなくてヨカッタ♪

結局地味ぃ~に汁を飲み続け、珍しくほぼ飲みきってしまった。ほんとに珍しい。
願わくばごはん粒欲しかったな~(謎)

ひねくれ者なので、最近の金沢の「のどぐろ!のどぐろ!」ってな雰囲気に「ケッ」と内心思っていたんだが、そっかーこういうアプローチかーと納得。夜はバーになるらしく、手が空いてればたこ焼き(これものどぐろダシなんだそうな)も作ってもらえるらしい。
どうもセカセカしがちだけど、のんびりすることがあってもエエじゃないかと…微ヨッパぐらいの気持ちで行くのが正解なお店だなと( ̄ー ̄)ニヤリッ
今度はたこ焼き、そしてお酒も行っちゃうぞと思ったのでありましたとさ~。

あ、私ゃビール苦手だけど、変わったビールがいっぱいあったよ!ちょっといい値段するけれどねん(*^_^*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする