長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

国籍法改正について

2008-11-20 09:00:50 | 社会
-------------------------
「偽装認知の危険あり」 国籍法改正案に反対の議連結成
2008.11.17 22:14

 未婚の日本人の父と外国人の母の間に生まれ、出生後に認知された子が日本国籍を取得する際、その要件から「婚姻」を外すことを柱とした国籍法改正案に反対する有志議員が17日、「国籍法改正案を検証する会合に賛同する議員の会」(発起人代表・平沼赳夫元経済産業相)を結成した。この改正案は偽装認知による国籍売買を招く恐れがあるとして、18日の衆院法務委員会での採決の延期を求めることを決議した。

 現行国籍法で、出生後の認知のための要件となっている「父母の婚姻」は、6月に最高裁判決で違憲とされた。このため、政府は改正案を今月4日に閣議決定。自民、民主両党の合意により、18日の衆院本会議で可決される見通しだ。

 会合には議員本人14人を含む38人が出席。平沼氏が「男性が証拠もなく認知をすると日本国籍が獲得できる、むちゃくちゃな歯止めのない法律だ」と指摘した。出席者からDNA鑑定義務化や偽装認知の罰則強化を求める声が相次いだ。

 だが、自民党の村田吉隆国対筆頭副委員長は17日の記者会見で「自民党として党内手続きで了承している。(反対論は)トゥー・レイト(遅すぎる)だ」と応じない考えを示した。
【産経新聞】
--------------------------

本会議では自民党、民主党の議員が退席した。私も退席したと思う。

婚外子に対する配慮、これを認めてあげたいという気持ちはわからないでもない。しかし、゛それ゛と゛これ゛とは別である。そもそも゛婚姻の後の出生゛、これが世の常識であり、順序というものでる。確かにこれは法律で定められたものではなく、個人の自由といえばそう聞こえるが、一般的には親の勝手な節度のなさで生まれた子供が、婚外子として悩むことを、親としてどう考えるのか?親の身勝手で子供が迷惑しているともとれるのではないか。子供が幸せに過ごせるよう親として何をなすべきかは、大人として当然考えないのだろうか。それでも、法律を改正してでも、親の不節度を棚に上げ、権利を主張するのだろうか。

話は少々それるが、デキチャッタ結婚。私はこれを非難はしないが、これは当たり前のことではない。順序が違うことで胸を張ったり、ヘラヘラとすべきことでもない。゛しようがない゛という風潮は理解できない。

人間は一人では生まれてこない。そして、人間は一人では生活できない。更には゛家系゛というものを避けては通れない。国際的な家系があってもよいと思うが、順序も踏まえず、安易に認知をすれば国籍が取得できるというのは如何なものか?断じて認めるわけにはいかない。

他、記事にあるように犯罪の温床になる可能性もあるという指摘は当然である。科学的な証明が必要であるし、偽装認知に対する処罰があまりにも軽すぎる。

また、二重国籍を認めるという動きもあるようだが、何をかいわんや、思考回路が全く理解できない。国籍とは何か?運命共同体意識の証ではないか!
コメント (43)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予算配分の優先順位 | トップ | 総理をワンクリックで、、、、 »
最新の画像もっと見る

43 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにその通り! (米田隆司)
2008-11-20 11:40:55
子供に法の壁とか、しわ寄せとか言われていますが、その壁に突き当たる原因を作ったのは親であり、親の行いのツケを子供に回したにすぎません。
自己責任を伴わない自己決定などを認めては社会は崩壊します。科学的に父子関係が証明された子供に国籍を認定するだけで十分と思います。
今回の改正が、認定条件の厳格化、不正申告・取得への厳罰化、不正申告の取り締まり強化を規定する方向に流れることを願います。
自民・民主両党から、退席者が出たことに一筋の光明を見た思いです。
返信する
Unknown ()
2008-11-20 12:08:55
長尾さんのおっしゃるとおり。さまざまな問題が考えられます。
そして、あまり声高には言われていませんが、「性病」の拡大の危機にもなる。
性病に罹患することで男女とも不妊率、流産率が高まります。将来的に日本人にとってそれが好ましいことなのか?「性病」でなくてもエイズに感染する可能性も高まるでしょう。
法的な問題と共に日本人の精神的文化、民族にも打撃を与えてしまう法案だと思っています。
一部民主議員が退席なさったのは承知ですが、阿比留ブログなどから察するに民主党は党として如何なものなのか?
胸を痛めております。
返信する
Unknown (どんがめ)
2008-11-20 12:15:48
素晴らしいご意見だと思います。国籍に対して何をどのように考えているのか。賛成した議員達に聞いてみたいです。
返信する
マスゴミは何故取り上げない (条件をつけるべき)
2008-11-20 16:40:10
こんな大変な法案が何故きちんと中継されず、しかも3時間の審議で決まってしまうのか?マスゴミはくだらないことばかり追ってこんな国がひっくり返りそうな事をスルーするのか?
これを問題提示してくれるのはアンカーぐらいだろうなと思ってたら、案の定やってくれました。
ほとんどのニュースや新聞は取り上げてなかったと思います。
サンケイさえもコラム扱い。何故一面に載せない!!

以下を読んでください
アンカーニュースでズバリ の途中から

麻生総理が主催してる閣議で簡単に決まってしまって、その後、審議もなく、自民も民主もなく、それから全会一致で採決された。ところがですね、これに気がついた人たちがいて、それがさっき言った『ふつうのみんな』なんですよ。で、最初どこから沸き上がったのか僕にもわかりません。ね。だけどこれは、インターネットはもちろん使われてますけど、インターネットだけじゃなくて電話とかいろんな手段でも、あるいは地域の人々も合わさってですね、ぐーっと盛り上がってきて、だんだん怒濤のように、メールやファックスが国会議員やあるいは役所に届くようになったわけですね。で、それは僕なりに調べてみましたら、その背後にたとえば特定の政治団体とか、いわゆる、ま、偏ったとは言えないけれども、いろいろ目的がある団体、動いた形跡が、少なくとも僕が調べた限りでは全くなかったです。ちなみにその当局側にも聞いてみましたが、いや、そうじゃなくて、さっき書いた『ふつうのみんな』、右でもなく左でもなく、まっすぐ真ん中のふつうの庶民が、おかしいということを声を挙げて、で、どうなったかというとですね、昨日、その衆議院の法務委員会から、その本会議で採決される時に、実は付帯決議っていうのが付いたんですね。


これも絶望的な話ってちょっと、ちらっと僕言っちゃいましたが、やっぱり、いったい麻生内閣どうしたんですか?と。選挙とか政局の話ばっかり。あるいはね、民主党までその、野党の方々も含めてね、国会議員も内閣もいったいどうしたんですか?こんなことスーッと流しててね…

審議もしないでね、どうしたんですか?という悲しい話だけど、しかし、普通の人がこういうの気がつくようになったっていうのはですね、僕はやっぱり大したことだと思うんですよ。それで実際にこれ、参議院の審議に必ず影響を与えます。これ、付帯決議はもう付いたんですから

逆に言うと、普通の人が声挙げなかったら、これ絶対付くことなく、そのまま行ってたわけですからね。それ考えると、いやいや、この国の国民はちゃんと、国が危ない時にこうやって支えてるなという気がするんですよ。しかしですね、やっぱりこれ、これも言っとかなきゃいけないのは、やっぱり麻生さん、どうしましたか?ってことを言わざるをえなくてですね。たとえば国民が、普通の人が心配してること、もう1つあるんですよ

「麻生総理の発言ですが、長崎県対馬の不動産が韓国資本に買い占められている現状について、『土地は合法的に買っている。日本がかつてアメリカの土地を買ったのと同じ』だと(10月21日 記者会見)」

竹島が日本のもので、それが韓国に不法占領されている、それどころか、今、対馬も自分のものだと、韓国の国会議員たちが決議案を出したりしてる事態になってるわけですよ。それでたとえば僕は近畿大学で教えてますが、学生でわざわざ対馬に実際に行ってみてですね、現場を踏んで、その市長さんと話した学生までいるわけです。みんなが心配してるわけです。みんながまともに心配してる中で、残念ながら麻生さんが、いわば公の記者会見でおっしゃったのはですね、ま、その、記者団におっしゃったのがね、いや、『その韓国の資本の方も土地を合法的に買ってるんだ』と。で、『日本がかつてアメリカの土地を買ったのと同じなんだから、これは文句言えないでしょ』ってことをおっしゃったんですが、これはまず事実認識が違っててですね。日本の政府機関もこの、全部とは言わないけれど、韓国資本の中には対馬の住民の名前を騙って、長崎県民の名前を使って、不動産を購入してる所もあって、それは日本の政府機関に聞くと、やっぱり違法の疑いありと言ってるわけですよ。

麻生さんものんきな人です。

この二つの出来事があまり大々的に取り上げられない。
どうなってるんだと思います。

しかし、ここに書いているように何も考えないでとんでもない法案を通してしまう政治家やそれを取り上げないマスゴミを見て
国民が怒りの声をあげているのです。
これこそ国の主人公は国民であり、責任者も国民であるということです。
国民がしっかりと監視してないととんでもないことをやられると思います。

そして、最後に言われているので重要なのは

ふつう小選挙区だから、選挙やらないと再編はないと言ってたのに、実は選挙やる前から再編含みで、選挙権を使う国民もですよ、もう、その政党というよりは、その小選挙区で、その人個人、その人の考え方、立場ね、党にこだわらず、その人柄も含めて、それを判断して、その結果、選挙後に本当の再編が起きると、なるかもしれないって話になってるわけですね。

これから本当にこうなると思います。
そして私は民主党という党ではなく長尾先生自身を支持していきたいと思います。
返信する
Unknown (支持者)
2008-11-21 23:22:13
 いままでの先生のご主張はYOU TUBEなどで拝見させて
頂いております。そして、国籍法改正。国民はかつて無いほど
この法案に注目しております。この国籍法についても先生のご主張を見てやっぱり、信頼のおける方だと再確認をいたしました。数少ない貴重な先生だと思っております。益々頑張ってください。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-22 22:46:45
民主党の中にも日本人はいたんですね!
感動しました。どうか党内でもみ消されないように気を付けて下さい!
返信する
Unknown (日本を愛する一人)
2008-11-22 22:53:55
先生のような本物の政治家が日本には必要です!
ぜひ民主党内でもしっかり議論をして、党派を超えた英断がなされる事を期待しています。

今後ともがんばってください!
返信する
がんばって! (Unknown)
2008-11-22 22:54:33
民主党なのに国籍法に反対?

あなたのような方がおられるとは・・・。
お名前覚えておきます、あなたの活躍を期待します。

党内のしがらみなどあるかと思いますが、どうぞ信念を貫きがんばってくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-22 23:03:19
民主党の中にも日本国を向いている方がいらしたとは。
党内での立場等厳しいものがあると思いますが、これからも頑張ってください。
応援しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-22 23:21:09
国籍改正についてもですが、できちゃった結婚などについてのご意見も、まさにその通り!と拍手したい気持ちでおります。
私たちの愛する家族が住む日本です。少しでも安全に、よりよい国であって欲しいです。

日本のために党を超えて動かれることに感動しました。
今回の案がどうなるにせよ、先生のお名前を忘れません。
返信する
Unknown (R)
2008-11-22 23:21:20
民主党の方は皆この法案に賛成なのかと思って居りましたので、貴方の様な方が居て下さって嬉しく思います。このような法案は絶対に通してはなりません。
貴方のお名前は絶対に忘れません。ご活躍期待しております。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-22 23:37:16
長尾先生、初めて書き込み致します。

>また、二重国籍を認めるという動きもあるようだが、何をかいわんや、思考回路が全く理解できない。国籍とは何か?運命共同体意識の証ではないか!

全く同意です。
しかし、その二重国籍を強く推進しているのもまた民主党であるという事実をお忘れにならないで下さい。

それにしても民主党の中にも長尾先生のような気骨の
ある議員がいるとは!
上のほうに書かれていた方のお言葉をそのままお借りします。国家の存亡がかかっているともいえる今、党派を超えた英断を心から期待しております。今回の改正案、断固として阻止して下さい。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-22 23:40:51
民主党の中での反対意思表明、勇気がないとできない事だと思います。勇気ある発言本当にありがとうございます。

どうかこの国籍改正法案や外国人参政権、人権擁護法案、移民1000万人計画、沖縄ビジョン等の日本の国会で出てくること事態がおかしいと言わざるをえない法案を、反対派の議員の皆さんと党を超えて協力し阻止してください。

長尾議員のような確りとした考えの方が、「反対」と声を挙げた反対派の議員の方々に一人でも多く続くことが今は大事だと思います。微力ながら私も応援させてもらいますので、今後も日本の為に頑張って下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-23 00:24:38
民主党にも長男先生のような良心がいらっしゃることに安心しました。
私も国籍法改正には反対です。特に付帯条項に重国籍を認めることを付けるなど、言語道断です。
なぜ日本の根幹を揺るがすような重要な法案が、ほとんど審議もされずに通ってしまうのか。
長尾先生、是非他の議員の方々にももっと働きかけて「反対」の芽を大きくし、法案の成立を阻止してくだい。私もできることはやろうと思います。よろしくお願いします。
返信する
Unknown (三重県)
2008-11-23 00:29:19
頑張ってください、それからありがとうございます。
日本を想う気持ちに年齢も職業も党派も何も関係ありません。
日本をどうか宜しくお願い致します。
返信する
頑張って下さい! (Unknown)
2008-11-23 00:30:01
民主党の中にも、まだ貴方のような方がいたとは・・・嬉しい驚きです。
殆ど日本の方を向いていない民主党の中にあって、今回の"売国法"とも言える「国籍法改正」や「二重国籍」に対する反対表明、本当に有難うございます。
どうぞこれからも日本の為に御尽力下さいますよう、お願い申し上げます。
返信する
民主党議員にも国士がいた;; ()
2008-11-23 00:42:24
驚きです!!

是非反対に起立願います。
もしくは超党派で反対活動して下さい。

マスコミは報道しなくても国民は見ています。
返信する
ひとこと (Unknown)
2008-11-23 00:52:49
退席したはず、のその後はどのような行動をされているのですか?
評論家じゃないですよね??
返信する
ぜひ廃案にすべく頑張って下さい (埼玉県)
2008-11-23 00:53:01
国を捨てたかのように動き回る民主党の中にも、
日本のために動いてくれる方がいらしたことに、
驚くとともに一抹の希望を見いだしております。
ぜひこの愚にもつかぬ改悪法を廃案にすべく、
頑張って下さい。心から応援します。本当に、本当に、何としてでも日本の未来を守って下さい。お願いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-23 00:56:41
党派を越えて如何に動けるかですね。長尾さんのmixi支部に先ほど登録しました。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-23 00:59:51
長尾たかしを当選させるための、運動を活性化させるべき!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-23 01:15:23
国籍法改正法、二重国籍、外国人参政権、
断固反対です。日本国籍の安売りです。
なぜ、ドイツで失敗しているのにそれを学ばない
のでしょうか?
民主党の中で反対している人がいるのは、びっくり
しましたが、頑張って下さい。
国民の民意を他の民主党議員にも教えて下さい。
日本国民は断固反対です。
頑張って下さい。応援しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-23 01:17:33
長尾たかしを国政に!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-23 01:22:19
失礼ながら、長尾先生のお名前を初めて知りました。
民主党というお立場上、難しい部分もあるかとは存じますが、我々国民のため、どうか頑張ってください。
お名前は決して忘れません。応援させていただきます。
返信する
そのとおりだと思います。 (Unknown)
2008-11-23 01:25:08

民主党にも先生のような方がおられたことを
驚きそして嬉しく思います。

今の世の中なにが変って
差別と区別の境目がなくなってきていること。
これはもう子供の頃からイライラしっぱなしでした。

これはこれ、それはそれ。
当然のことだと思います。

応援しています。お体には気をつけてください、

返信する
応援しています! (かい)
2008-11-23 01:28:13
民主党だけとは言わずとも、政治家で国籍法改正案に反対している貴殿のブログを読んで感動しました。
私も断固反対派でFAX・メールを送り続けています。
これからも、この法案で日本が揺れている事をを世の中に浸透させて、頑張っていきましょう。
貴殿が、周りを敵に回してしまうかもしれないのに勇気ある発言をして下さった事にとても感謝しています。

応援しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-23 01:30:53
応援とは何か?これを考えよう。物心両面、つまり資金。保守が評論家に止まることのないように。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-23 01:33:16
長尾先生に資金を送ろう!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-23 01:36:39
ユーチューブで、長尾たかしを検索します。
返信する
Unknown ()
2008-11-23 01:39:50
民主党にも反対派が居たか!
希望を託しても良いのか?
今回の事は是非党や派閥をこえて協力してなんとか成立を防いで欲しい。
国防の点でも問題だらけだが
この法案は日本を人身売買組織、犯罪組織、売春組織だらけにする。
世界有数の人権侵害犯罪大国になってしまう!


前々から思っていたがあなたは民主党にいるべき人間ではない。
小沢の独裁政権ではないか。個の意見など存在が許されない。
というか自民も民主も腐っている。
自民は長年の政権与党で利権漬けにされた癌参謀が現在幅をきかせている。
かといって民主党は今や日本を見ていない。
民主党のいう国民とは中韓朝国民の事だ。

まともに国防を考える議員を公明以外の政党から引き抜いて巨大新党を!!
お願いだ!
返信する
Unknown (Unknown)
2008-11-23 01:41:10
民主党の中からも反対の声が聞こえてよかったです。
あまりにも民主・公明のやり方がひどいと怒っていますので。
大変だと思いますが頑張ってください。
どうぞよろしくお願いします。
国会議員は党の操り人形じゃなくて国民の代表なんですから。
返信する
党議拘束より国民の声を (ケンタ)
2008-11-23 01:51:46
今回の件で民主党に失望しましたが長尾先生は支持します
返信する
おどろいた。 (霧島 30歳)
2008-11-23 01:52:29
民主党の中にもホントに国を憂うる人がいたのですね。
国民はしっかり見ていますよ。
この法案は売国法案です。こんなのが通ったら。。。
今回、初めていろいろな議員さんにFAX、メールしました。
何かしなければ、いけない このままでは、日本が危ない

返信する
保守 (自民党員)
2008-11-23 02:13:42
私は、表示の通り自民党員です。民主党の中に先生のような方がいらっしゃるのは驚きであり、希望となりえます。

今日『国籍法3条の改正における附帯決議に関する陳情書』署名の件で訪問した家のご隠居が、
「せっかく民主主義が定着してきた時なのに。
 税金で生活している議員は、なにをやってる。
 自分達で、自分達の首を絞めてるようなものだ。」

と仰っていました。
日本の民主主義は、税金で生活している議員のその使命感と責任感にかかっています。
けして、応援する立場にはいませんが、がんばってください。
返信する
賛同します (匿名希望)
2008-11-23 03:17:59
>法律を改正してでも、親の不節度を棚に上げ、
>権利を主張するのだろうか。

まさにその通りですね。モンペアに対応できないからといって、一部の人の利益のために、全体がこうむる不利益を省みない。まるで崩壊した学校現場のようです。こんな理不尽な法律がまかり通ってはいけません、ぜひ反対運動の輪を広げてください。私たちもネットで頑張っています。
返信する
頑張ってください (まう)
2008-11-23 03:38:25
残念ながら今の状態では民主党自体を支持することはできないのですが、先生のお名前は覚えました!

できる応援は致します。
どうか日本のために頑張ってください。
返信する
頑張って下さい (改札)
2008-11-23 06:24:20
先生こそ日本の政治家です
返信する
同感! (Unknown)
2008-11-23 16:20:59
日本国を売るつもりなのかね!
ある大きな組織が仕切っているのは見え見えだが・・・
この法案の話を聞いた時に真っ先に思ったのは「長尾氏は何をしている!」でした。そう、まだ議院ではないのでしたね。
とにかく今回は絶対我々の力で長尾氏を国会に送り込みたいです!
頼みます!日本を守ってください!
返信する
早く長尾さんを議員にしましょう。 (GATT)
2008-11-24 21:30:36
多くの方が勘違いされているようですが、長尾さんはまだ議員ではありません。「先生」ではないんです。

民主党にいるからこそ、早く議員にしなければならないのです。そうすれば政治が変わります。

返信する
目覚めました (大田区民)
2008-11-25 11:26:35
私は今までまわり(親に)に流され、何も考えずに公明党と自民党に投票し続けて来ましたが、
その結果が今に至ってしまった…
これを機に政治の大切さを痛感しました。
日本国民を守る、日本国民の政治をなさってくれる方のみをこれからは応援、支持いたします!
先生の声も国民は必ず聞いています。
頑張って下さい。
返信する
複国籍は推進すべき (nagato)
2008-11-29 12:04:54
二重国籍は世界の常識です。
アメリカを始めOECD30カ国の中で認めていないのは4カ国だけです。非常に偏狭な考えだと思います。

共同体主義の押し付けもおかしいですね。大切なのは個人と家族ですよ。

複国籍は、サークルのかけもちのようなもので、特に問題はありません。だから世界の多くの国々は認めているのです。

それぞれのサークルで、有害でないと判断したら、入会(国籍付与)を認めればいいのです。

複国籍を認めないと、国際的に活動する人たちに差し障りになります。個人の自由はできるだけ大きいほうがいいのです。なぜなら自由は憲法が保障したからあるのではなく、国家以前にある自然権だからです。
返信する
Unknown (条件をつけるべき)
2008-12-04 21:08:56
これが民主党です。
http://jp.youtube.com/watch?v=DebpqpFsdsQ

長尾さんは、党に所属していても、こんな汚い真似をするような輩に染まらないでくださいね。
返信する
re:複国籍は推進すべき (条件をつけるべき)
2008-12-04 21:31:17
nagatoさん
あんたわかってない!!
日本は自分で自分の国を守れない国。しかもエネルギー資源などで北方領土竹島尖閣 そして対馬も占領され懸かっているこの状態で、こんな法律通したらどうなるか、あんたが一番わかってんじゃないの?

改正法通すのにフィリピンの例をあげてるけど、あれは例外だよ。
北京オリンピックの長野聖火事件を忘れたの?
もしこの法律を悪用されて、中国韓国ロシア人などによる犯罪増えたら誰が責任とるの?
下手したらテロに発展するよ。
返信する

コメントを投稿