長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

平成24年に臨んで

2012-01-04 11:15:55 | 政治信条
心からの新年祝賀を申し上げたいという気持ちの一方で、昨年我が国がおかれた状況、被災地の方々の気持ちを考えると素直に挨拶が出来ない。この様な感情を抱くのは私だけではないと思う。急激な円高、デフレ経済、高齢社会による社会保障費の増大と、その財源確保。将来世代にツケを回せないという現実。デフレ下の増税は自殺行為であり、このまま借金を重ねて財政規律が正せる状況にもない。国内だけを見渡しても、「三竦み状態」である。

世の中とは、特定のところだけで成り立っているものでははない。法治国家にあって、政治次第で物事はよくも悪くも変わっていく。だから、政治、その職責は重い。政治だけが旗を振っていれば良いというものではない。政治を構成する議員は国民によって選ばれ、国民によって左右される。受け手である議員の側にはそれ以上の責任が問われる。大切な事はそれぞれの立場で何が出来るか、歯車が噛み合うかである。大きな歯車、小さな歯車、力を伝えるという事については同じ責任を負う。そしてそれぞれの立場においては、出来る事と出来ない事がある。今何が出来るか。それぞれの立場で自分にあるものを駆使し、自分にないものをどこに求めていくか。その役割をそれぞれが自覚し、威力を発揮できるような環境を作りたい。復興に学ぶならば、「目の前にあるひとつのレンガを積み上げる事からはじめよう」。

誰にでも出来る事である。

今日から公務仕事始め。東京での生命保険協会新年祝賀会をはじめ、夕刻には地元に帰りいろいろとお声を聞かせて頂く予定。今年も多くの叱咤激励心からお願い致したい。



コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社保税・税調合同会議・・・9... | トップ | お問い合わせ等について・・... »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
説明できない政治、野放図な政治 (Unknown)
2012-01-04 14:56:35
あけましておめでとうございます。
議員の体調の回復を祈っております。

国政と民主党についていいたいことは山ほどありますが、民主党政権ができてそろそろ2年半、そろそろあれこれやってきたことの収拾をつけてほしいと思います。

・予算見直しを前提として組んだ90兆円超え予算を前例にして国の借金を加速させている話。
・普天間問題での前回総選挙における公約違反とその決着。
・日本国内への経済政策はデフレ推奨、一方韓国、中国経済へは最優先対応。
・外国人勢力との不透明な関係(これは議員自身も指摘されている八尾市の民団絡みの事例を含めます)。
・消費税議論そのものが前回総選挙における重大な公約違反になっている件。

細かい所も挙げたらもっと増えますが、公党としてきちんと責任ある対応を求めます。

国民は多くを求めてはいません。
「嘘を平気でつく政治家」、「面子のために事実を伝えない政治家」、「論理的に物事を決められない政治家」を排除したいだけです。
返信する
デフレ下での増税。 (東雲牛)
2012-01-04 17:03:33
もう20年も棒に振って来たんですから、流石に景気回復を待てないんじゃないですか?むしろデフレ下での増税で国民に将来への安心感を与えられたら問題は無いはず。ちゃんと成長戦略を描く事が、今の長尾さんや政治家に求められているはずです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-04 17:14:25
増税の前に宗教団体課税 パチンコ税課税 公務員給料削減 先にすべきことはたくさんあります。
外国人優遇制度廃止願います。
日本人より外国人優遇ばかりでむかつきます。
返信する
Unknown (MR.T)
2012-01-04 19:16:19
明けましておめでとうございます!と素直に喜べない年ですね。

 ま、自然農法、全部は無理でも野菜はデトックス効果があったりする。

 暇人とか、退職者とかでも広まれば良いと思いました。あと、『炭素循環農法』等もあるそうです。

 また、寿司が人気で魚の乱獲を見越して、岡山などでチョウザメの養殖が行われています。これらも日本人らしくていいなと思いました。

 キャビアを取るのに黒海やカスピ海では乱獲、密漁に歯止めがかからないそうです。
返信する
Unknown (MR.T)
2012-01-04 19:19:22
 オウムの信者が出頭しましたね。

オウム=統一+創価+総連!です。平田は北朝鮮にいたのではないかと、リチャード・コシミズもかなりの心証を得ている模様です。
返信する
Unknown (MR.T)
2012-01-04 23:42:28
オウムは油断できない。ボスニア等でユダヤ、イスラエルモサド、CIAがイスラムを偽装してキリスト教徒を襲ったりして、資源泥棒戦争などをやっている。

 それと同じ、オウムはユダヤの手先で極東騒乱要員だ。

 ロシアで5万もオウムがいたって、その正体は隠れユダヤがオウムの真似をしただけ。それを石井鉱基がつかんだ。オウムは統一をラジカルにしたものとね。

 統一、創価、総連を公安が見張るべきだが、実際はグルだ。参っちまうね。

 オウムのサリンも米軍が提供したものだ。また、教祖奪還テロなどを偽装するかも知れん。

 日本人には謀略など程遠い気がするが、ユダヤは世界支配の為にこのくらいの悪さを世界で行っている。

 坂本弁護士をやったのは後藤組、サリンをまいたのは北朝鮮工作員。ほとんど身代わり出頭だ。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-05 07:55:11
野田さんももうダメっぽいですが、前原さん、枝野さん、玄場さん、れんほうさんなど、同じ系列の人を出してこないでくださいね。
円高加速の張本人財務大臣野田さんが菅さんの次の総理になったときはひっくり返りそうでした。
だって菅さん=野田さんでしょ。
どっちも同じです。
まぁ、とにかく、解散してほしいですけどね。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-05 08:27:03
>(MR.T)さん。

>自然農法、全部は無理でも野菜はデトックス効果があったりする。

浄化ですね。

 暇人とか、退職者とかでも広まれば良いと思いました。あと、『炭素循環農法』等もあるそうです。

暇人とか退職者がいきなり出来るかどうかは?
普通の農業と違って、シンプルな分、試行錯誤や失敗も結構ありますよ。

またやはり熱中症に気をつけないといけない。

>寿司が人気で魚の乱獲を見越して、岡山などでチョウザメの養殖が行われています。これらも日本人らしくていいなと思いました。

竹島の魚をすっからかんにした韓国の留学生がきているようですよ。
まあ、海荒らされるよりは・・・どうなのか・・・

ただ忘れちゃいけないのは、植物も魚も生き物ってことです。

自然農法って福岡氏や自然農の川口氏の本を読んでたら、やはり自然に対する感謝がはいってないと出来ないかな~~て思える。
あとからリンゴの栽培で入った木村さんも
大変な思いをされた後に成就する一面があるので暇な方、退職者がちょっとやって成功するといった甘いものではないと思います。

まずは、自然に癒やされるのが先だと思います。
その一例がこの人
 
杉田かおるさんも、福岡で仕事の合間に自然農をされてます。人生観が変わったようです。
http://ameblo.jp/sugitakaoru/entry-10915198622.html

田植え(多分水稲)
http://ameblo.jp/sugitakaoru/entry-10936878842.html

またこの方もTPPによる遺伝子組み換え種苗が
入ってくることに危うさを感じているようですね。

http://ameblo.jp/sugitakaoru/entry-11076240219.html#cbox

イメージが全然ちがーうwって思いましたよ。

退職者暇人というより、都会にどっぷりはまって疲れ切った人が癒やされにくるスタイルや
農業で自然や身体をこわした人がこのやり方に魅力を感じて集まってくるって感じですかね。

僕がこのやり方進めるのは、もう一つ
14区にはあまりないけど……駒ヶ谷方面や柏原の裏側にはあるかなあ・・・・
棚田のような機械が入れないところをやるには、こうした方法を使うのが、一番いいんですよね。
まあ、近畿圏で本気でやりたいと思う方は
多分第二周日曜日に赤目自然農塾に
行かれてると思いますよ。

http://iwazumi2000.cool.ne.jp/

田圃の田植えの様子
http://iwazumi2000.cool.ne.jp/kawagutisensei/jittisidou2gatu/jittisidou6gatu-2011.htm
全国自然農学びの場
http://iwazumi2000.cool.ne.jp/tizu/manabinobaitirann.htm
あ・・・・生駒の自然農は赤目塾を卒塾された方のみです。

あ・・大事なことを忘れてました。
自然農法のようなやり方で農地を探されるときは、耕作放棄地の方が向いてます。
まあ、最初は開墾しなきゃいけないと思いますけど、肥料付けになってる田畑で自然農法のような方に導くには、肥料付けになってる土を
作付けしながら浄化するのに二・三年
また、市販の在来種の種も肥毒を抜くのに一・二度自家採取をしてその土地の土に合わせるなど
まあ、二・三年は必要だと思います。
本物にするためにはですけど…・・。
まあ、僕みたいに年数だけたってあまり上達してないのもいますけどね。






返信する
Unknown (Unknown)
2012-01-05 08:32:00
>2012-01-05 07:55:11

今のうちに野党全部のところに
「本気で解散させる気があるのか?」
ってみんなでハッパかけることですよ。

本気で解散呼びかけなければ
おまえとこにはいれないぞってね。


返信する
とりあえず現場へ (Unknown)
2012-01-05 13:32:11
気楽に自然農HPより抜粋
MR.Tさんや 他の方へ

とにかく現場を見に来なければ判らない
ってことで、一度いける人は赤目に見に来て下さい。



二月の赤目自然農塾 (一月は新年会とみんなの田畑を回って産土まいり)


http://iwazumi2000.cool.ne.jp/tizu/osirase2.htm
抜粋


2月12日(日)10:30~ 田んぼにて 季節の田畑の作業の学び


川口さんが田畑でされる作業を見ることを通して、お米作り・野菜作りの具体的な作業の方法、必要な智恵の働かせ方や身体の使い方等を学びます。自然農の基本を確実に学ばれてください。
昨年二月と内容的に同じだと思います
http://iwazumi2000.cool.ne.jp/kawagutisensei/jittisidou2gatu/jittisidou2gatu-2011.htm

 2月は、田畑で用いる道具(鎌・鍬・スコップ)の説明、道具の扱い方、新しく田畑を開く時の方法として、草を刈る、畝をたてる、畝を修復する、畔を整える等の学びを行います。また二月の畑の手入れの方法も学びます。

 なお、2月は新しい塾生を迎えての学びとなりますので、学びの前に赤目自然農塾の概要を説明いたします。

------------------------------------------

  12日(日)午後~ 田んぼにて 入塾者と見学者、割り振り希望の方のご案内


・入塾して田畑を借りたい人事前申し込み不要
空いてたら、貸してもらえます。
最後には段々小さくなるけどね。
無ければ半年待ってたら、遠方から来る人が、
続けられなくなるw 理由①へ 
とりあえず続き



 

新しく入塾される方、見学の方に、赤目塾の田畑の全体をご案内し、田畑の割り振りを希望される方に、一年間ご自分が学ばれる田畑の場所を決めていただきます。塾生の方で新たに割り振りを希望される方も、この時にご自分の場所を決めていただきますので、同じ時刻にお集まりください。(事前申込は不要です。)

 田畑の割り振りは、定例の学びの日(第二日曜日)の午後となっていますので、希望される方は、必ず定例の学びの日にお越しください。

正直長尾さんにも、この現場見に来てほしい。

政治の関わりはなしにしてほしいけど、こういう場があることにより、自然農法をやりたいという人が増えてて、赤目や地元にあるかないか判らない自然農塾でしか農地を借りられないという人がたくさんいます。

やり方は違っても、減反政策などに寄ったねじれた後継者不足や担い手を育て
日本の国土の守り手を育てていってほしいのです。
また、消費者もそうした人達が作る野菜を
頂く事によって、農家を支えることが出来ます。(MR.T)さんの仰ってる炭素循環農法も含めて自然保全と平行してやれるものを・・・・。



だって、東京や北海道辺りから学びにくるのはいいけど、お金と体力が持たないでしょ。
僕だって赤目だけじゃ田圃小さいから
三重県の津市でも借りてたけど、往復するだけで4時間以上かかって稲刈りまで持って行ったけど精魂尽き果てましたもん。まあ馬鹿ですよね。
そうしないといけないくらい大阪にも棚田はあちこちあるけど、自然農法に対して貸してくれる所は少ないんですよ。

今の農政で見直してほしいのは補助金なんて要らないからそうした人達に関しては規制緩和をしてほしいし、農家・・地主さんとやりたい人との間に立ってほしいんです。
三重県では「のぼらん」といった農ボランティアNPOがあります。
その一人が自然農をやっていて、
地主さんと自然農をやりたい人の間に立ってますよ。縮小気味ですけどね。
http://www.noboran.net/

こうしたのを他の近畿圏にもほしいんです。
大阪にも棚田はたくさんあります。
まず14区は柏原の堅上や駒ヶ谷方面
河南町・千早赤坂・河内長野・能勢町・箕面?など こういった場所に耕作放棄地がたくさんあって、へんな道路や家が建つ 人減る一方なのに。

②・・・・農業だけじゃなくて
林業でも河内長野などに里山倶楽部といった
http://www.satoyamaclub.org/ところがあります。
こういった所を有権者がどんどん参加して
山や森を護るといったことをやっていけば

大台ヶ原や北海道の水源などを
中国の方々に奪われるなどといった事に
ならなかったと思うんですよ。

国土を護るためには、デモとか核配備論のネットでの論争もいいけど、自分達がこうした
事を行うことで山や森をそして離島を護る人達になったらいいと思うんですよ。


具体的にいうと
山口県の上関原発候補地の近くにある祝島
の住人の農家の方々は、地道に農業を続けながら原発反対を訴えられてきました。

震災と福島原発の事が起こるまでは、みんな他人事だったでしょ?
まあ、推進派の人達とものすごい対立関係でしたよ。だって彼らも人ごとだもん。
そうした地元の人達は、いろんな事を重ねながらも土地を護ってきたんですよ。
左撒きとかいわれながらもね。
当時は平和でクリーナエネルギーで建設の邪魔をして国益を邪魔する奴らて呼ばれてましたよ。ある意味福島と同じ根っこなんですよ。

でも、こうした考え方をいい加減に改めないから、中国や韓国がまねをして、しかも資源が足りないから日本の領海領土にまで入ってきて横取りしようとするんですよ。

だから、日本国民がこうした取り組みをして山や里をよみがえらせることで、中国や韓国の方々にもそれを促すこと

それが日本の出来ることです。

返信する

コメントを投稿