長尾たかしの・・・未来へのメッセージ

自民党衆議院議員長尾たかしのブログ。平成11年からネット上で情報発信を継続。サラリーマン生活を経て政界へ。

ガンジーの七つの社会的罪に学ぶ

2006-01-20 20:57:30 | 社会
ライブドア問題。
以下、ホリエモンを良く知る私の友人のぼやきです。※ご本人達には了解を得ています。

-----
○○です。
今週はいきなり映画や空想の世界より凄い事になって忙しくてたまりません。ハタから見ていても、かなり堀江さんは無理をしていたのですが、まさか粉飾上場廃止ストーリーは私も読みきれませんでした。(税務で来ると思ったのに・・)

IT系に対する見方も今後は変わっていくでしょうね。

今後は経営者なのか?投資家なのか?経営をしたいのか?マネーゲームをしたいのか?
私の業界は厳しく問われていくことでしょう。地道に経営していくしかないです。

やはり、大きくふれると大きなゆり戻しは必ず起きます。明日の自民党か。。。

こういうときこそ、皆さんご存知のガンジーの
七つの社会的罪を思い出します・・・

1.理念なき政治 Politics without Principles
2.労働なき富 Wealth without Work
3.良心なき快楽 Pleasure without Conscience
4.人格なき学識 Knowledge without Character
5.道徳なき商業 Commerece without Morality
6.人間性なき科学 Science without Humanity
7.献身なき信仰  Worship without Sacrifice

真面目にはたらこ。
-----

対して、加藤氏のコメント。
-----
私見ですが,
・むろん粉飾はまずい
 むろん本業も大事

・ただし株式市場では投資と投機を区別できない
愛のあるセックスと快楽のためのセックス(風俗など)は意味が違うがやってることは同じ.本業による儲けも錬金術による儲けも意味が違うが市場経済においてはルールを逸脱していない限りおなじマネーとして認めるべき.

・バブルが良いとはいわないが皆が皆倹約して本業重視すれば世の中全体のパイも小さくなって結局不況になる.要はバランスが大事.

・昨年フジTVは提携前にライブドアの財務内容を精査したはず.そこで見抜けなかったというのはフジTVがアホだった.

・ガンジーの言葉には感銘を受けた^^V

・マジメな○○さん 徳を積みそう(笑)
-----

お察しのとおり、私は堀江社長のような振舞いは基本的に好きではない。しかし、彼が10年前、インターネットこそが21世紀最大のビジネスチャンスに繋がると感じ、実行し、今日様々なシステムが出来上がっていることは事実である。錬金術に何故嵌ってしまったか、何故、粉飾決算なるものに手を染めてしまった(現時点では疑いだけであるが)のか。

業界は大きな節目を迎えたようである。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かのメモ | トップ | チョッと薄いなぁ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガンジーの言葉は・・・・・ (顕家)
2006-01-21 13:18:55
とても感銘を受けますね。
返信する

コメントを投稿